テレビ・CM

【大朗報!】あのビシャモン天気予報が帰ってきた!?【金髪の女装おじさん】

投稿日:2022年6月14日 更新日:

 以前、「ビシャモン天気予報の映像が無難でつまらない映像になってしまった」とお伝えした件について、全国のビシャモン天気予報ファンへ朗報がある。

 何と、あの女装金髪おじさんの天気予報映像が帰ってきていたのだ!

 先日の月曜21時54分に、テレビ愛知を見ていたところ、スギヤス(ビシャモン)提供の天気予報が流れていたのだが……

なん……だと?

 あーあ、名古屋は雨かよ。こりゃ梅雨入りかー、やだやだ……っておい!

ま、まさか……!

 いつの間にか、金髪女装のおじさんが帰ってきていたのだ!!

 以前、前衛的な内容で評判だったビシャモン天気予報のバックに流れる映像が、無難な物に差し替えられてしまったショックで、しばらくこの時間帯の天気予報を見ていなかったが、まさか彼が復活していたとは想定外の嬉しいサプライズだった。


 しかし、映像そのものは新録ではなく、過去のものと同じ映像だったが、またこの映像を見る事が出来る日が来るとは嬉しい限りで、月曜日の楽しみが帰ってきたと言えよう。


 そんなアヴァンギャルドでキレッキレなビシャモン天気予報だが、天気予報の後に入れる自社CMの内容は変わっていた

 これまでは、昔の少女漫画っぽい画風のアニメーション映像と、艶やかな男声が奏でる愛の賛歌のビシャモンMIXをBGMに「ビシャモーン、スグレモーン」といった具合にフランス語調のダジャレを入れてくる映像だった。

(↓こんな感じのやつ)

 今回新しくなったCMのアニメーション映像は、大幅に絵のタッチを変えて、どっちかというと赤塚不二夫やしりあがり寿風味のノリで描かれたコミカルな映像となっている。

 そしてBGMは演歌歌手の堀内春菜さんによる元気系ソングで、明らかに対象年齢を大人向けから子供向けに大幅に若年層寄りにスライドしたと見られる内容となっている。

(↓こんな感じ)

 冒頭から「大好きだもん、ビシャモン!」の掛け声で始まり、フレンドリーな映像を通して自社の主力商品である「ハンドリフト」「自動車整備用リフト」「介護リフト」、の紹介をこなす良く出来た企業CMだ。

このおじさんは、おそらく社長だろうな

 以前の金髪お姉さんの「ビシャモーン、スグレモーン」なCMも秀逸だった。
我々オトナのハートに突き刺さる名曲と、ノスタルジーを感じる絵柄で見事な内容だったと言えよう。

 しかし、新CMは子供が歌いたくなる感じの曲調で、まずは子供の記憶にビシャモンの名を刻んで籠絡させ、ゆくゆくは彼らが大人になった時の需要を見越すというロングタームを狙った巧妙なマーケティング戦略ではないかと思われる。

 そんな先の先を見越した企業戦略を打ち出すビシャモン……おそろしい子!!! 

 なお、このCMアニメーションに登場するおじさんは、おそらく社長をコミカルにデフォルメしたものだと思われる(社長のご尊顔はスギヤスHPでご確認あれ)

リンク:

株式会社スギヤス

 そんな巧妙なマーケティング戦略で革新を進めるスギヤスの一方、同じ愛知県のヤバいCM…あわわ、オモシロCMを打ち出しているという、物流機器メーカーのライバル(?)こと愛知小型エレベーターはどうなっているのだろうか?

愛知小型エレベーター
♪あいち~こがたえれべーたー

 ここは「スギヤス(ビシャモン)がどう変わろうが、俺たちには知ったこっちゃないぜ☆」というスタンスを貫き通し、今日も元気にホットドッグ早食い大会のCM※を流すという王者の余裕すら感じられるいつもの愛知小型エレベーターだった。(※エレベーターのメーカーです)

 なお、この愛知小型エレベーターのCMは、放送チャンネルと日時がかなり限定されているようで、独自の調査で分かっている現時点では「東海テレビ(1ch)、月曜日、スイッチ放送中の10:00-11:00の間」に放送されることが判明している。
 経験上、サンレジャンガス大問屋のCMが流れてきたら、その前後に愛知小型エレベーターが入る傾向にあるようなので、CMチェックをする際はご参考に!

 まあ、何とはともあれビシャモン天気予報が無事戻ってきてくれて嬉しい限りだ。

おかげで、映像にクギヅケで明日の天気は全然頭に入ってこないのがネックだが、やっぱりビシャモンはコレじゃないと楽しくないのだ。

大好きだもん、ビシャモン!

記事下

記事下

-テレビ・CM
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ボルボのCMでグーグル誤作動

【Ok Google】ボルボXC60のCMが流れると、我が家のグーグルホームminiが誤動作して困る件【VOLVO絶許】

 最近、ワールドビジネスサテライトを見ていると、ボルボXC60のCMが入るのだが、これがなかなか厄介なコマーシャルで少々困っている。  ちなみに、CMの内容は↓こんな内容だ。 (ナレーション) あなた …

「かぐや様は告らせたい」献血

「#かぐや様は献血を広めたい」キャンペーンに乗っかって献血して、クリアファイルを貰ってきた

 最近、ワクチン接種や予防接種で腕に針を刺すことはあったが、ずいぶん献血をしていないなという事に気が付いた。 そんな中、大須の街を歩いていたところ、献血センターにこんなポスターが貼られているのを見つけ …

高橋名人&シュウォッチ

【16連射】高橋名人が大須夏まつりにやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!【ゲームは1日1時間】

 我らが名古屋・大須に高橋名人がやってきた! ファミコン直撃世代のヒーローの高橋名人がやって来たのだ!!  時は8月6日、場所は大須観音・特設ステージで高橋名人の高橋名人による高橋名人のためのトークシ …

【新幹線図鑑S】テレビ愛知の番組表が、汚れた大人限定で誤解を招いてしまう件【新田恵海の恐竜DEEP】

 それは、2022年7月30日(土)のことであった。 今日は何の番組を見ようかと新聞のテレビ欄をチェックいたところ、テレビ愛知で11時から面白そうな番組がやっているのが目に留まった。 新幹線図鑑S   …

うなうなパイinうなぎパイファクトリー

【ゆるキャン△】「うなうなパイ」を買いに、春華堂うなぎパイファクトリーへ工場見学してきた【なぜ夜のお菓子?】

 最近人気のキャンプを題材にしたアニメ「ゆるキャン△」に登場した、うなぎパイっぽい商品「うなうなパイ」が、うなぎパイ本家である春華堂から発売されるという告知があった。 参考記事:うなぎパイ史上初!春華 …

サイドバー