テレビ・CM

【大悲報!】テレビ愛知のビシャモン天気予報の映像が普通になってしまった!!【愛知小型エレベーターは大丈夫?】

投稿日:2022年1月31日 更新日:

 先日、久しぶりにビシャモン天気予報を見ようと、月曜の21:54にテレビ愛知(10ch)に合わせたところ、衝撃的な映像に改変されていて眩暈がした!

 ビシャモン天気予報の映像を簡単に説明すると「金髪女性のコスプレをした無精ヒゲのオッサンが、ビシャモンのキャラクター達と自社の物流機器で戯れる映像」だった。

 なお、上記の表現に全く誇張は無く、ありのままの事実を伝えているというから、いかにビシャモン天気予報の映像が前衛的(アヴァンギャルド)なものであったか想像できるだろう……いや、やっぱ想像はかなり無理があるので、詳細は過去ブログをご参照ください。

嗚呼ビシャモン天気予報
こんな感じの映像

 このクセの強い映像をバックに天気予報が流れるから、映像に意識を持っていかれて全然、明日の天気予報が頭に入ってこないという本末転倒ぶりに全テレビ愛知民が震撼したほどだ。

 一部の熱狂的ファン(英二六を含む)から絶大な支持のあった狂気のビシャモン天気予報が、事もあろうか、当たり障りの無い無難でフレンドリーな映像の天気予報となってしまった事を、一般的には改善(カイゼン)と言うのかもしれないが、個人的には「改悪」だと思う。

 それでは、諸君らが愛してくれたビシャモン天気予報がどんな内容になってしまったのか紹介しよう。

正しくは、(株)スギヤスのビシャモンブランド

 まず、BGMが「愛の賛歌」のビシャモン替え歌バージョンから、Superflyの「愛をこめて花束を」に変更されている。

 かろうじて、曲名に”愛”というキーワードだけ残されているが、音楽の方向性が1800度ほど異なる、いたって耳当たりの良い歌だ。

車いすの人が階段へ……

 確かに「愛をこめて花束を」は良い曲だし、馴染みがあるという点では天気予報のBGM選曲として間違いではないが、ビシャモンをビシャモンとして語るにはパンチが足りないのだ。

 かつての荘厳なビシャモンソングは、ガツンと魂(ソウル)にビリビリと訴えかけてきたのだが……。

 ちなみに、テレビ愛知では別の曜日の同時間帯に「セントラルシステム」という会社提供の天気予報も流れているのだが、こちらはBGMに島谷ひとみの「ペルセウス」が長年に渡って起用されている。
おそらくだが、ビシャモンもこっちの方向性に寄せてきたのではないかと……?

ロケ地:魚魚丸

 そして、肝心の映像なのだが……もはやこれはビシャモンくんもシャンプーくん(社長)も、そして金髪の女装オッサンも出ないという、至って一般的な自社商品紹介映像に日和った内容だ。

家庭用もあるぞ!

 映像は、自社商品の「いす式階段昇降機 昇助くんシリーズ」にハイライトを当てたもので、店舗や家庭に設置された階段エレベーターを紹介する映像だ。

スギヤスホームページより引用

 確かに、以前のバージョンと異なり、明日の天気はキチンと把握できるようになったが、それ以上に喪失感と既視感が大きかった。これまで流れていたハンドリフトや自動車整備用のリフトの紹介は一切無いという事も少々気になったところだ。

 後者の既視感については、「こいつは、愛知小型エレベーターの2本目のCMだ……」と感じた点だ。

 ちなみに、愛知小型エレベーターは、CMを2本セットで入れる構成になっており、1本目が酷い曲&酷いコスプレ映像(誉め言葉)のCMで、2本目は自社の階段昇降機をちゃんとした格好の女子社員っぽい方が紹介するという比較的無難な映像のCMというスタンスだ。

愛知小型エレベーターCM(1本目)酷い方
愛知小型エレベーターCM(2本目)

 話をビシャモンに戻すが、確かにこういう映像内容は、企業CMとしては正しいスタンスであることには違いない。

ビシャモンCMより

 しかし、あれだけ我々をワクワクさせてくれた衝撃(笑撃)CMをブッこんできたビシャモンがこんな無難な映像で丸くなってしまったのは残念でならない。

 当時、ビシャモン天気予報を初めて見た時は、「え えらいことや……せ 戦争じゃ(ビシャモンVS愛知小型エレベーター)」とワクワクしたのに、急に大人しくなってしまうのだからショックも大きい。

 一方、心の中で「ビシャモンのライバル」と勝手に認識していた愛知小型エレベーターの狂気CMは大丈夫なのだろうか?

 不安になって、愛知小型エレベーターのCM放送時間の月曜日10:00~11:00の東海テレビを録画しておいた内容をチェックしてみたところ……

♪あいち~こがたえれべ~た~
♪じいちゃん ば~ちゃん スイスイスイのスイ~

 ……ふう、どうやら愛知小型エレベーターは相変わらずホットドッグ早食い大会を開催していたようだ。
そして、前述の通り2本目の一般寄りのCMも良い具合にスベっていて健在だ。

 そんなわけで、ビシャモンも愛知小型エレベーターに負けないよう、新たな前衛的な映像(CM)を投入し、愛知の伝説CMツートップの一翼の担い手として頑張ってほしいと願わずにはいられない。

大好きだもん、ビシャモン!

関連リンク:

株式会社スギヤス(ビシャモン)

愛知小型エレベーター製造株式会社

記事下

記事下

-テレビ・CM
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

「かぐや様は告らせたい」献血

「#かぐや様は献血を広めたい」キャンペーンに乗っかって献血して、クリアファイルを貰ってきた

 最近、ワクチン接種や予防接種で腕に針を刺すことはあったが、ずいぶん献血をしていないなという事に気が付いた。 そんな中、大須の街を歩いていたところ、献血センターにこんなポスターが貼られているのを見つけ …

ボルボのCMでグーグル誤作動

【Ok Google】ボルボXC60のCMが流れると、我が家のグーグルホームminiが誤動作して困る件【VOLVO絶許】

 最近、ワールドビジネスサテライトを見ていると,ボルボXC60のCMが入るのだが、これがなかなか厄介なコマーシャルで少々困っている。  ちなみに、CMの内容は↓こんな内容だ。 (ナレーション) あなた …

ビシャモン(スギヤス)天気予報

【ビシャモーン】テレビ愛知の八十亀ちゃんアニメの後番組がトンデモないビシャモン天気予報だった! 愛知小型エレベーターへの対抗か?【スグレモーン】

 名古屋の名古屋による名古屋のためのアニメ、「八十亀ちゃんかんさつにっき」の第3シーズンが、テレビ愛知で2021年1月の毎週日曜21時55分から放送され、3月末に最終回を迎えた。 八十亀ちゃん(テレビ …

サイドバー