ゲーム テレビ・CM

【16連射】高橋名人が大須夏まつりにやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!【ゲームは1日1時間】

投稿日:2022年8月6日 更新日:

 我らが名古屋・大須に高橋名人がやってきた!
 ファミコン直撃世代のヒーローの高橋名人がやって来たのだ!!

 時は8月6日、場所は大須観音・特設ステージ高橋名人の高橋名人による高橋名人のためのトークショーが開催されたのだ!!!

画面中央の右側に刮目せよ!

 大須夏祭りを主催する大須商店街も高橋名人のイベントにかなり力を入れているようで、祭りの告知ポスターの目立つ位置に高橋名人が来る旨を大々的に取り上げているほどの気合の入れようだ。

高橋名人・ご尊顔(パンフレットより)

 そして、かつて高橋名人リスペクトのファミコン直撃世代だった自分は、告知ポスターを見るや否や思わず合掌し、1秒の迷いもなく8月6日にレジェンド・高橋名人のご尊顔を拝みに大須観音へ……

 時は13時30分過ぎ、ついに我々の憧れの高橋名人がステージに姿を現した!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

神様じゃ、大須観音に神様が降臨された!!

 かつて我々の憧れだった高橋名人は、ファミコン人気の絶頂期から既に40年近く経過しているため、既に還暦を迎えており現在63歳とのことだ。

 年齢を重ね、頭を丸めてツルツルになってしまった名人だったが、名人としての腕は衰えておらず、トーク中に懐からおもむろに取り出したシュウォッチに「俺は16連射の高橋名人、現役ファミコンランナーだぜ☆」という魂の叫びがビリビリと伝わってきた。

宝具・シュウォッチ byハドソン

 そして始まったトークショーでも見事な話術をみせてくれ、「高橋名人というゲームの神様が~」というくだりに対して、名人は自らのハゲネタと絡めて「いやいや、僕は神様じゃないですよ。もうどっちかと言うと仏さんですよ(笑)」という自爆覚悟のファニーな返しで会場を沸かせるほどだ。

 さらに「僕はハドソンの営業だからゲーム全般の名人ではなくて、ハドソンのゲームの名人なんだよ」と言うぶっちゃけで笑いを取りに行くトーク力は、ある意味で名人芸とも言えるトークだった。

 そして、得意の16連射も現役時代よりはパワーダウンしていると公言していたが、それでも13連射くらいは行けるとのことだった。

Switchのマリオパーティーで連射力を披露!

 そんな名人のトークショーの途中に、観客を交えての連射ゲーム大会が行われ、8人の精鋭が挑戦したが誰も名人に勝つことが出来なかったのだ。

 やはり僕らの憧れだった高橋名人は、今でも強かった!

 さらに、ゲーム大会開始時の操作説明時に見せた出場者へのちょっとした気配りや、喋り慣れた口調による安心のトーク力と心地よい声のトーンが相まって、最初から最後まで楽しい時間を過ごすことができた。

 そんな元気な高橋名人も「もう還暦を越えてるのにマネージャーときたら、明日は佐世保で翌日は……」と多忙さをグチってしまうほど各地のイベントに引っ張りだこのようで、高橋名人は今もなお生きる伝説として相変わらずの人気者のようだ。


 
 今回の大須夏まつりに多忙な高橋名人をブッキングしてくれた大須夏まつりの運営委員長の名采配に感謝するとともに、また来年も高橋名人に大須へ来てほしいなと願っている。

向かって一番右の方が今回の首謀者、もとい運営委員長(神)

 そして、次回こそはステージに上がって高橋名人と連射バトルで一戦交えてみたいものだ。

 名人のトークショーでテンション爆上がりの状態で家に戻ってから、来年に備えてswitchで特訓だと意気込んでジョイコンを取り出してみたところ、ジョイコンはファミコンと違ってコントローラーの形状が平らじゃないため、連射ポジションが安定しないコトに気がついた。

……まさか、こんな悪条件であの連射を?そして、挑戦者を全員倒しただと??

やっぱり高橋名人は凄いや!!

記事下

記事下

-ゲーム, テレビ・CM
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

switchファミコン探偵倶楽部(あゆみちゃん)

【あゆみちゃんは】switch版ファミコン探偵倶楽部(特別限定版コレクターズエディション)の中身を紹介【俺たちの嫁】

英二六:「ただいまー」 あゆみ:「おかえりなさ~い(ぱたぱたぱた)」 あゆみ:「ご飯にする? お風呂にする? そ・れ・と・も」 あゆみ:「ファミコン探偵倶楽部に、する?」 本日、2021年5月14日は …

【新幹線図鑑S】テレビ愛知の番組表が、汚れた大人限定で誤解を招いてしまう件【新田恵海の恐竜DEEP】

 それは、2022年7月30日(土)のことであった。 今日は何の番組を見ようかと新聞のテレビ欄をチェックいたところ、テレビ愛知で11時から面白そうな番組がやっているのが目に留まった。 新幹線図鑑S   …

「かぐや様は告らせたい」献血

「#かぐや様は献血を広めたい」キャンペーンに乗っかって献血して、クリアファイルを貰ってきた

 最近、ワクチン接種や予防接種で腕に針を刺すことはあったが、ずいぶん献血をしていないなという事に気が付いた。 そんな中、大須の街を歩いていたところ、献血センターにこんなポスターが貼られているのを見つけ …

2DS保護者による使用制限

【ペアレントコントロール】ニンテンドー2DS/3DSの「保護者による使用制限」を解除する方法【非公式注意!】

 先日、ニンテンドー2DSのジャンク品を安く手に入れることができたので、動作確認してみたところ、この2DSには「保護者による使用制限」という、いわゆるペアレントコントロールが仕掛けられていた。  これ …

ゲームキューブ(ディスク読み込まない)

【修理徹底解説】ゲームキューブのディスクが読み込まないので、分解してレーザー出力調整してみた

 本日2021年9月14日は、ニンテンドーゲームキューブ発売から20周年という輝かしい日だ。  せっかくだからゲームキューブの成人式という事で、久しぶりにF-ZERO GXでも遊んでみようとディスクを …

サイドバー