テレビ・CM 食べ物/飲み物

【ゆるキャン△】「うなうなパイ」を買いに、春華堂うなぎパイファクトリーへ工場見学してきた【なぜ夜のお菓子?】

投稿日:2022年5月23日 更新日:

 最近人気のキャンプを題材にしたアニメ「ゆるキャン△」に登場した、うなぎパイっぽい商品「うなうなパイ」が、うなぎパイ本家である春華堂から発売されるという告知があった。

参考記事:
うなぎパイ史上初!春華堂が「うなうなパイ」を発売!(春華堂)

 この商品は、元々は「うなぎパイ お徳用」という名前で売られていたもので、サイズのバラつきや割れなどがあるアウトレット品を簡易梱包で袋詰めし、お手頃価格で買えるという、いわゆるサービス商品だ。

うなうなパイ(うなぎパイのパロディ)

 個包装で箱入りのうなぎパイに比べて、お値段も800円位と安く、さらに量も多いため、家で気兼ねなく食べるならこっちの方が断然お得だ。

↑ こっちは箱入り個包装で高い方(手土産用)

 そんなお徳用うなぎパイを模したパロディ商品「うなうなパイ」が、まさか大本営の春華堂から発売されるとは、「ゆるキャン△」の人気の高さがうかがえる。

うなうなパイはどこの店舗で売られているのか?

 春華堂ホームページによると、うなうなパイが買える店舗は限られており、以下の店舗のみで販売されているとの事だ。


【販売店舗】

・ギフトキヨスク浜松
・春華堂直営7店舗
・春華堂 本店
・春華堂 佐鳴湖 パークタウン店
・春華堂 佐藤店
・SWEETS BANK SHOP春華堂
・うなぎパイファクトリー
・nicoe SHOP春華堂
・遠鉄百貨店SHOP春華堂

 どこの店でうなうなパイを買おうかリストを見ていたところ、ゆるキャン△の原作5巻に出てきた、うなぎパイ工場の話題が気になったので、うなぎパイファクトリーへ行く事にした。(おみやげが貰えるという魅力に負けた)

ゆるキャン△5巻より引用



うなぎパイファクトリーを工場見学!

そして、名古屋から車を走らせること約2時間。

ここが春華堂の心臓部「うなぎパイファクトリー」だ!


超大型のうなぎパイの模型を搭載したトラック!


ジオン開発工場も真っ青な、うなぎパイ生産ライン!

ナレーション:「うなぎパイファクトリーでは、量産型うなぎパイの最終テストが繰り返されていた」

そして、うなぎパイの作り方を解説する「うなくん」!(ビデオ出演)

ウナギ型ハチマキがトレードマークのうなくん!

 そんな、うなぎパイづくしのテーマパークにテンション爆上がりで大人も子供もおねーさんも楽しめるうなぎパイファクトリーの見学コースの先に、例のアレはあった!!

春華堂売店

 見学コースの最後に春華堂の売店があるのだが、各務原なでしこ等身大パネルの横に鎮座するそれこそが、噂の「うなうなパイ」だ。

なでしこ:「ようこそ~待ってたよ~」

 確かにマンガで見たアレにそっくりなデザインで、まごうことなき「うなうなパイ」だ。

ここで、うなうなパイを求める人へ2つほど注意する点をアドバイスしておこう。

【注意1】一人2個までの購入制限があるので、親戚や友人に配るなどの目的で買う人は個数制限に要注意だ。

【注意2】けっこう人気商品のようで、夕方頃には売り切れている事もあるらしいので、午前中などの早いタイミングでの購入を推奨

遅い時間に行くと、こういう事になるらしい……

工場見学すると、おみやげが貰えるぞ!(オススメ)




うなうなパイの再現度を検証

 帰宅後、さっそく購入した「うなうなパイ」を検証してみる事にした。

 参考資料は「ゆるキャン△」の5巻だ。(kindle版)

参考文献:ゆるキャン△5巻

 原作のうなうなパイは、パッケージの表しか描かれていないため、検証は表のみだが、見事な再現度だ。

 漫画版には色が無いため、カラーの比較は出来ないが、元々うなぎパイのカラーリングをベースとしているため、おそらく十分な再現度であるに違いない。

 しかし、マンガに比べると横幅が少し短いような……漫画うなうなパイは4本分の幅だが、リアルうなうなパイは2本分くらいの横幅だ。

見事な再現度に感激!

 パッケージ裏には、ゆるキャン△の漫画を参考にしましたと言わんばかりに、原作のうなうなパイシーンのカットが印刷されている。

 しかし、お値段が¥756した割には、いつも食べているお徳用うなぎパイに比べると、小さくて軽くてお得感が薄いような……いや、考えるな、感じろ!






うなぎパイで気になっていた事を検証

 ここからは、今回うなぎパイファクトリーを見学した際、以前から気になっていた2点の事項が判明したので、ついでに紹介しようと思う。

1.なぜ「夜のお菓子」って呼ばれているのか?

 これは、昔から気になっていた事だ。
 子供のころは「夜しか食べちゃダメなのかな?」というピュアな気持ちで字面通りに信じていた。


 
 しかし中高生以降は、思考がエロに直結する回路にリンクするという特有の持病により……

うなぎが配合されたうなぎパイを食べる
 →スタミナが付く
  →やる気まんまん(隠語)
   →「ゆうべはおたのしみでしたね」

というあかひげ薬局的な精力剤風味で「夜のお菓子」と脳内変換されていた。

 ちなみに「やる気まんまん」の意味が分からない人は、以下のリンクをご参照ください(下品注意)。

 そんな長年の問題であった、夜のお菓子という謎のフレーズに込められた真実は、ファクトリーの展示で明らかとなった!

へー、そうなんだー(秘密のケンミンショー的な声で)

 「家族団らんのひと時に召し上がっていただきたいという意味です」
 
 何だか拍子抜けしてしまったが、どうもうそういう事らしい。夜にみんなで楽しく食べてねという事なのだが、どうも納得がいかないのは自分の心が汚れているからなのだろうか……?



2.「うなぎパイ」が「うなうなパイ」に改称されていた!?

 春華堂ホームページに、こんな告知が掲載されていた。

うなぎパイ改称についてのお知らせ(春華堂)

 まさかゆるキャン△の影響で、長年培ってきた商品名「うなぎパイ」まで「うなうなパイ」変えてしまうとは一体どういう事だってばよ、と思ったほどだ。


 そんなバカなと思い、うなぎパイファクトリーの看板を見たところ……

浜名湖名産・夜のお菓子 うなぎパイ(ドンッ!)

 「うなぎパイ」……変わってないじゃん!

 そして、まさかと思い、あらためて春華堂ホームページの告知日付を見たところ……

投稿日:2022/04/01…アッー!

 2022/04/01……やられた、エイプリルフールネタじゃないか!!

 わざわざ看板の映像まで差し替えるという手の込んだ事をする春華堂は、そんなファニーな冗談も飛ばせる会社だったのかと驚いたと同時に、ますます春華堂が好きになってしまった。

 これは完全に春華堂のマーケティング戦略の策中に嵌まってしまったようだ。
おそるべし、春華堂!

記事下

記事下

-テレビ・CM, 食べ物/飲み物
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

「かぐや様は告らせたい」献血

「#かぐや様は献血を広めたい」キャンペーンに乗っかって献血して、クリアファイルを貰ってきた

 最近、ワクチン接種や予防接種で腕に針を刺すことはあったが、ずいぶん献血をしていないなという事に気が付いた。 そんな中、大須の街を歩いていたところ、献血センターにこんなポスターが貼られているのを見つけ …

スガキヤ福袋2021

2021年スガキヤ福袋を購入!中身がお得感いっぱいでオススメ

年末年始は各社から福袋を販売している中、我らが名古屋のソウルフードことスガキヤも例外に漏れず福袋が販売される。毎回コスパの良さに定評のスガキヤ福袋は、我々スガキヤを愛する名古屋人にとってはマストバイな …

スガキヤ神チケット

【ラーメン無料券】スガキヤで値上げ前の出血大サービスキャンペーンが始まったので、行ってきた【神チケット】

 我らが名古屋人のソウルフードことスガキヤが、3/19-3/22の3日間限定でラーメン1杯無料券を配布するイベントを開催するというので、さっそくイベント初日に行ってきた。 我らが名古屋人の魂のスガキヤ …

チェリオKISSチョコミント味

【チェリオ新作】チョコミント味ドリンク「KISS チョコミント」が相変わらずのチェリオだった【珍作?】

 俺たちのチェリオが、またやってくれた!  先日、チェリオの自販機に見慣れないボトルがあったので覗いてみたら、ご覧の有様だよ。  その名も「KISS チョコミント」……その名の通り、チョコミントをドリ …

【アヤパン】WBS放送中に流れるJTG証券のCMの見分け方【歌詞まちがえちゃった!】

 テレビ東京系列で放送されているニュース番組「ワールドビジネスサテライト(以下WBS)」では、ビジネスニュース番組に相応しいCMラインナップで、業務ソフトのオービックや転職サイト、証券会社のCMが入る …

サイドバー