ガジェット テレビ・CM

【Ok Google】ボルボXC60のCMが流れると、我が家のグーグルホームminiが誤動作して困る件【VOLVO絶許】

投稿日:2021年10月29日 更新日:

 最近、ワールドビジネスサテライトを見ていると,ボルボXC60のCMが入るのだが、これがなかなか厄介なコマーシャルで少々困っている。

 ちなみに、CMの内容は↓こんな内容だ。

(ナレーション)

あなたのスマートフォンのように便利で賢い
ボルボ・ニューXC60
やりたいこと
「OK Google」
と話しかけるだけ

スマートなナビゲーション
スマートなパーキング
スマートなサウンド
スマートな充電

セーフティーはもちろん、最新のボルボ

グーグル搭載
新しいボルボ・ニューXC60
誕生です


(CM終了から数秒後)

うちのGoogle home mini:

 「エラーが発生しました」

 どうやら、あのボルボXC60のCM内で流れる「Ok google」の音声をグーグルホームminiが拾ってしまうようで、「指令がきた!」と発動するものの、テレビから流れる声は指示的な内容ではないため、エラー扱いになってしまうようだ。

指示待ち状態のGoogle Home miniさん

 自分の場合は「Ok google」の声で反応するデバイスがグーグルホームmini1台しか無いため、エラーは1台のみで済んでいる。

 しかし、複数台googleデバイスを持っている人がいたら、ボルボ(XC60)のCMが流れる度に、デバイスが一斉にエラー音声を流す状況になるのではないのかと思うと、少々恐ろしい話だ。

 このGoogleの機能を採用したボルボのXC60は、ナビゲーションや駐車アシスト、カーオーディオなどをコントロールする機能が便利そうで魅力的なクルマだとは思うのだが、前述の通り、CMは実にいただけない内容となっている。

 とりあえず、ボルボをはじめとするテレビCMは「Ok,google」のセリフを言うのは是非ともご勘弁願いたいものだと思った今日この頃。

 一人の部屋でちょっと油断しているとき、急にGoogle Homeから「エラーが発生しました!」と喋り出すと、結構ビビるので、本当に何とかしてほしいものだ。

記事下

記事下

-ガジェット, テレビ・CM
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ビシャモン(スギヤス)天気予報

【ビシャモーン】テレビ愛知の八十亀ちゃんアニメの後番組がトンデモないビシャモン天気予報だった! 愛知小型エレベーターへの対抗か?【スグレモーン】

 名古屋の名古屋による名古屋のためのアニメ、「八十亀ちゃんかんさつにっき」の第3シーズンが、テレビ愛知で2021年1月の毎週日曜21時55分から放送され、3月末に最終回を迎えた。 八十亀ちゃん(テレビ …

KIOXIA SSD

KIOXIA(キオクシア)SSDレビュー!エントリークラス同価格帯の中では一番オススメ

先日、ネットショップを物色していたところ、KIOXIA(キオクシア)のSSDが売られているのを見つけた。 KIOXIAは、もともと東芝メモリという社名だったが、最近KIOXIA(キオクシア)に改名され …

ネックファンより凄いと評判のサンコー「ネッククーラーNeo」の紹介&使用レビュー

 サンコーから発売された「ネッククーラーNeo」という商品が売れまくっているらしい。話によると、既存のネックファンとは比較にならないほど冷えるとの事だ。 一体、ネックファンと比べて、どう違いがあるのだ …

復活のNW-ZX1

【修理方法解説】ソニーの高級ウォークマン「NW-ZX1」のバッテリーを交換してみた!

(前回までのあらすじ) SONYのウォークマン「NW-ZX1」の内蔵バッテリーが劣化してしまい、フル充電しても3分も持たなくなってしまった。  バッテリー交換には分解作業が必要となるため、大事を取って …

Pixel4a(5G)

【オススメandroid端末】Google Pixel 4a(5G) 4か月使用レビュー【最強コスパ機】

 Google Pixel 4a(5G)に機種変更してから、ちょうど4カ月が経った。  これまで、スマホはXperiaを愛用していたが、最近は端末の高価格化やイヤホンジャックを省く等の迷走に何となく不 …

サイドバー