テレビ・CM

【ビシャモーン】テレビ愛知の八十亀ちゃんアニメの後番組がトンデモないビシャモン天気予報だった! 愛知小型エレベーターへの対抗か?【スグレモーン】

投稿日:2021年7月7日 更新日:

 名古屋の名古屋による名古屋のためのアニメ、「八十亀ちゃんかんさつにっき」の第3シーズンが、テレビ愛知で2021年1月の毎週日曜21時55分から放送され、3月末に最終回を迎えた。

八十亀ちゃん(テレビ愛知ホームページより引用)

 この八十亀ちゃんが放送された時間帯は番組と番組の合間の5分枠で、テレビ東京系列のテレビ愛知では「モヤモヤさまぁ~ず2」と「有吉ぃぃeeeee!!」の人気番組が前後にサンドイッチされた放送枠だ。

 これは、テレ東ファンなら必然的にチャンネルはそのままで間違いないだろう。

 そんな約束された視聴枠を陣取っていた八十亀ちゃんも放送終了となり、次週からこの5分枠は天気予報が放送される事となった。


 ところが、この天気予報が想像の斜め上を行く狂気と混沌に満ちあふれた放送内容で、全テレビ愛知視聴者が震撼した。

どんな内容の天気予報なのか……刮目せよ!

 天気予報のスポンサーはスギヤスという会社だ。


 物流業界に関わった事のある人なら「ビシャモンのハンドリフトの会社だ!」とピンと来るかもしれないが、物流業界に馴染みの無い人にとっては、スギヤスの知名度はほぼ無いと思われる。

ちなみに、ハンドリフトっていうのは、こんなやつだ↓ (現場猫がハンドリフトに乗って走る映像でも有名)

 上が「1/1スケールのガチモンのビシャモン」で、下が「1/24スケールのおもちゃビシャモン」だ。
ちなみに、おもちゃの方のビシャモンは、荷物とパレットも付いているので、お得感バツグンだ。


 もし、自分の子供を物流業界のエリート育て上げたいという親御さんがいたとしたら、情操教育用玩具として1/1ハンドリフトを買い与えるのも悪くないかもしれない。(一般家庭ではメチャクチャ手に余るが……)


 なお、我々はハンドリフトと呼んでいるが、スギヤスでは「ハンドパレットトラック」と呼称されているので、ご購入の際はお間違えの無いようにご注意あれ。



 そんなスギヤスが、自社の知名度を一般層へ広めるために打ったと思われるCMが、とにかくブッ飛んだ内容で、我々視聴者の目がテンになる強烈なものだったのだ。

 まずは予習としてスギヤス(ビシャモン)のコマーシャル映像を見て脱力して頂こう。

 何というか、センスが1980年代風の少女漫画を意識したような絵柄と「ビシャモ~ン、スグレモ~ン」といった具合にフランス語っぽいイントネーションを含んだダジャレが個人的にはどはまりのツボなCMだ。


 名曲「愛の賛歌」をビシャモンアレンジした替え歌と、シャンソン的なノリを踏襲したフランス風味ダジャレの何とも香ばしいダサ面白センスが炸裂しているのが実に素晴らしい仕上がりだ。


 そして、例の天気予報では、事もあろうかCMに出てきた金髪のお姉さんのコスプレをしたオッサン(!?)が出てくる映像が終始流れるのだ。


 天気予報のBGMは、先ほどのCM映像でも使用された「愛の賛歌」を華麗に替え歌にしたビシャモンソングだ♪

(左から)金髪、シャンプーくん(社長)、ビシャモンくん
おなじみハンドリフト

 この映像を見ながら、明日の東海地方の天気テロップが出るのだが、映像の内容がアレすぎて、まったく明日の天気が頭に入ってこないという本末転倒な天気予報だ。

この振り向きカットx3回
クセが強い!

 無精ひげバリバリの金髪女装のおっさんが髪を振り乱しながら振り向く映像がダイナミックに3回リピートし、カメラ目線で我々視聴者へ向けてセクシーなウインクを送るカットで天気予報が終了するのだ。

 なお、この金髪オッサンを表現する表記に誇大表現は一切なく、ありのままに伝えているというから実にたちが悪い話だ。

 そして、ショック状態のお茶の前に更なる波状攻撃で、コスプレ元のCM「ビシャモ~ン、スグレモ~ン」が流れるという徹底ぶりに、さらに脱力必至だ。

 スギヤスはよくこんな狂気な映像を作ったもんだと感心すると共に、この放送内容を許したテレビ愛知の懐の広さには驚かされる。

 ちなみに、スギヤスは愛知県の会社だ


 愛知県の狂気CMと言えば、愛知小型エレベーターというエレベーター会社も、相当に香ばしいCMをブッ込んでくる事で有名だ。

 BGMは調子っ外れた歌い方で「♪あいち~こがたえれべ~た~」だし、映像は社員を動員したと思われる素人感あふれる酷いコスプレをした謎映像だし……でも大好きだもん。

愛知の狂気CM界の大御所・愛知小型エレベーター

 そんなキレッキレなアヴァンギャルドCMを打つ愛知小型エレベーターの独走を許すまいと、同郷のスギヤスも対抗して、あの「ビシャモ~ン、スグレモ~ン」CMを投入したのではないかと想像できる(個人の妄想です

 そんなワケで、愛知県の狂気CM……あわわ、おもしろテレビCMに触れたい人は、以下のタイムテーブルを参考にテレビをチェックすると、ピンポイントであのCMに触れる事が出来るので、気になる東海圏の人、あるいは名古屋にお寄りの際は要チェックだ!

暫定CMタイムテーブル(英二六調べ)2021/6/末現在

  •  日曜日:21時55分~ ※ビシャモン(天気予報) テレビ愛知(10ch)
  •  月曜日:10時~11時頃 愛知小型エレベーター 東海テレビ(6ch)

※2021/7/12訂正

 ビシャモンの天気予報は7月より、「毎週月曜日21時54分~」に曜日変更となった。
 これまでビシャモン枠だった日曜日21時55分の天気予報のスポンサーは、リンタツに変更されていた。
(ちなみに、リンタツも地元愛知県の企業だが、バックに流れる映像は人畜無害の安心内容で、明日の天気を確実にチェックすることができる)


 しかし、八十亀ちゃん枠を抜けて、ワールドビジネスサテライト放送前というビジネスマン狙いのハイソな時間帯に移動するというビシャモンのフットワークの軽さはスグレモンだ。
(なお、天気予報の映像はこれまでと同じアレなので、安心だ!)


 なお、ビシャモンも愛知小型エレベーターのCM動画も、youtubeで公式から動画がアップされているので、ネットさえ繋がれば、いつでもどこでも見ることが可能だ。

 だがしかし! 現時点でビシャモン天気予報”だけ”はyoutubeで見る事ができない
こればかりは名古屋まで来て、その目で確かめてみよう!!

大好きだもん、ビシャモン!



関連CMリンク:

愛知小型エレベーターCM情報リンク

スギヤス(ビシャモン)youtubeチャンネル

記事下

記事下

-テレビ・CM
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

関連記事はありませんでした

サイドバー