テレビ・CM

【NO LIMIT!】ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)のCMで流れる「NO LIMIT!」の発音がノーリミットに聞こえるように変わった件【ノーマネー!】

投稿日:2023年2月8日 更新日:

 最近、ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)のCMの最後に流れるサウンドロゴのようなキャッチコピー「NO LIMIT!」の声が変わったようだ。

 まずは参考までに、以前のCMと最近のCMの動画の最後の部分を見てみよう!

■変更前(ノー、マネー!)

■変更後(ノー、リミット!)

 以前までは「ノー、マネー!」と言ってるようにしか聞こえなかったが、今月くらいから流れ始めたCMは文字通り「ノー、リミット!」っぽく聞こえるように変更されている。

 以前、スーパーニンテンドーワールドに行きたいと思いUSJの料金を調べてみたところ、結構エグい料金体系で、思わず「ノー、マネー!」と叫んだほどだ。

 その料金についてだが、基本となる入場券の他に、あまり並ばずにニンテンドーやハリーポッターなどの特定エリアへ入るための入場確約券(or入場整理券)などといった追加チケットが必要となる仕組みになっている。

入場券

入場確約券

 この仕組みを見た当初は「とんだ銭ゲバだぜ、USJ!」と思ってしまったが、入場確約券と同等の入場整理券は無料で入手することもできる仕組みとなっているため、上手く整理券を手配出来ればそれほどコストをかけずに回れるのかもしれない。

 しかし、タイミングが悪く無料の整理券が取れなかったら、せっかくUSJまで来て高い入場料を払ったのに、ほとんどの時間を並ぶだけに費やしてしまいアトラクションをあまり回れず残念な思いをしてしまうだろう。

 そんな事態は避けたいという感情から、危ない橋を渡らずに安全パイを取って課金して入場確約券を使えば安心して回れるだろうという人も少なくないはずだ。

 まさに「はるばる遠くから大金を払ってUSJまで来たのだから、多くのアトラクションを回らないと勿体ない」という、いわゆるサンクコストの考え方を巧みに利用した心理作戦とも言える手口だ。

 確かに、テーマパークは滞在時間の多くを並んですごす事が多く、そういう面倒な思いを少しでも軽減するために、ファストパスや入場確約券といったチケットのシステムは来場者にとっても便利で、運営側にも収益増加につながるため、WIN-WINとも言える

 この仕組みを「顧客の要望に応える運営の優しさ」と捉えるか、あるいは「運営は銭ゲバ、札束でひっぱたいて横入りする資本主義の暴力」と捉えるかは人それぞれ異なるだろう。


 個人的にはテーマパークに行きたくない理由の第一位が「並ぶのがイヤだから」なので、多少コストはかかっても、あの忌々しい行列待ちが無くなるのかと思えば大歓迎のシステムだと思っている。


 しかし、そんな魅力的なシステムだが、対価はお値段異常で、料金がメチャクチャ高いのが難点だ。


 先日、友人と大阪に旅行した際、USJ(スーパーニンテンドーワールド)へ行かないかと話しを持ち掛け、入場料と確約券の話をしたところ「アホか! 高すぎるわ!」と秒で断られてしまったほどだ。

 そんなわけで、USJ行きは却下され海遊館に行ったのだが、あれはあれで楽しかったのでヨシ!

スペースマンボウ(嘘)

 ついでに、日本一低い天保山(標高4.53m)も登頂してやったわ!

これ、山……なの?

 話を戻して、そんな課金システムなUSJのため、制限なし(No Limit)遊ぶと、お金が溶けるように無くなってノーマネー(No Money)になっちゃうのかと勘違いしていたが、今回のCMからは「ノーリミット!」と聞こえるようになったので、あの声はお金の事では無かったようだ。

 でも、やっぱスーパーニンテンドーワールドに行きたいなあ……だが


(一緒に行ってくれる友人が)

NO FRIEND!

■関連リンク

ユニバーサルスタジオジャパン

記事下

記事下

-テレビ・CM
-, , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【大朗報!】あのビシャモン天気予報が帰ってきた!?【金髪の女装おじさん】

 以前、「ビシャモン天気予報の映像が無難でつまらない映像になってしまった」とお伝えした件について、全国のビシャモン天気予報ファンへ朗報がある。  何と、あの女装金髪おじさんの天気予報映像が帰ってきてい …

高橋名人&シュウォッチ

【16連射】高橋名人が大須夏まつりにやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!【ゲームは1日1時間】

 我らが名古屋・大須に高橋名人がやってきた! ファミコン直撃世代のヒーローの高橋名人がやって来たのだ!!  時は8月6日、場所は大須観音・特設ステージで高橋名人の高橋名人による高橋名人のためのトークシ …

【新幹線図鑑S】テレビ愛知の番組表が、汚れた大人限定で誤解を招いてしまう件【新田恵海の恐竜DEEP】

 それは、2022年7月30日(土)のことであった。 今日は何の番組を見ようかと新聞のテレビ欄をチェックいたところ、テレビ愛知で11時から面白そうな番組がやっているのが目に留まった。 新幹線図鑑S   …

ビックカメラの新しい歌(なごやたん)

【ふくふくふくろう池袋】ビックカメラのCMの歌が新しく変わったけど、歌詞が早口で何を言っているか分からない件【不思議な不思議な池袋】

 最近、ビックカメラの歌がリニューアルされたのだが、何ともクセのある歌で違和感を覚える今日この頃。  これまでは「♪ふっしぎな ふっしぎな 池袋~」のくだりで始まる牧歌的なもので、この曲は、1864年 …

ソコカラ(本田圭佑)

【胡散臭い?】本田圭佑のCM出演している中古車買取のソコカラのCMが少々不安になる件【ケイスケホンダ】

 最近、ビッグモーターをはじめとする大手の中古車業界に不正の話題が尽きない今日この頃。  中古車業界最大手のビッグモーターの様々な不正が発覚し、ニュースなどの報道がもはや”日刊ビッグモーター不正業務の …

サイドバー