テレビ・CM

【アヤパン】WBS放送中に流れるJTG証券のCMの見分け方【歌詞まちがえちゃった!】

投稿日:2023年4月3日 更新日:

 テレビ東京系列で放送されているニュース番組「ワールドビジネスサテライト(以下WBS)」では、ビジネスニュース番組に相応しいCMラインナップで、業務ソフトのオービックや転職サイト、証券会社のCMが入るのだが、最近とくに気になるCMがある。

 それは、「Jトラストグローバル証券」のCMだ。


 内容はアヤパンこと高島彩さんが出演するCMで、「ABCの歌」でABCDEFG~♪のフレーズを歌うもので、HIJKLMNの部分を「♪HIJTG証券」とした替え歌だ。

 それだけなら、特に代わり映えの無いCMなのだが、このCMはバージョン違いがいくつか存在する

 さらに、その放送パターンはランダムのようで、今日はどのJTG証券が来るのかが気になってしまうというガチャのような楽しみがあるのだ。

 放送当初は、Jトラストグローバル証券に社名が変更された旨を伝える目的で、ABCの歌の替え歌バージョンを歌いつつJKLMNの部分でJTG証券と歌ってしまい、「歌詞まちがえちゃった!」とアヤパンが3回連続で歌い直すものだ。

 補足説明すると、このバージョンは「エイチ・エス証券」が「Jトラストグローバル証券」に社名変更したという内容のCMだ。

 最初は社名アピールのパターンばかりだったが、以降は同じような画面レイアウトでベンチャー企業のIPO支援やウェルスマネジメントスタッフの話題など、現時点でJTG証券は全4パターンのCMが存在することが確認されている。


JTG証券のCMバージョン違いについて

 しかし、このCMがいつどのバージョンが放送されるかは不明で、毎日WBSを見ていても歌詞間違えちゃったバージョンもスタートアップ企業のIPO支援もまんべんなく放送されているのだ。

 最近では、このCMが流れ始めると「今回のJTGはどのバージョンなんだ?」と期待しながら見ている自分がいる事に気づいてしまったほどだ。

 このCMはアヤパンがABCの替え歌を歌うのは共通なのだが、服装も殆ど同じのため、今回のCMはどのバージョンなのか判別が難しい。

 しかし、じっくり映像を確認してみたところ、JTG証券のCMは冒頭部分のカットからバージョンの違いを見分ける事が可能だということが判明した。

 まずは、全4パターンのCM画像をご覧いただきたい。

「JTG証券の歌(HIJTG証券)」篇(歌詞間違え)

「JTG証券の歌(ウェルスマネジメント)」篇

「JTG証券の歌(ベンチャー支援)」篇


「JTG証券の歌(海外)」篇

 このように、パッと見では区別がつきにくいのだが、実はアヤパンの服は3種類ある事に気づいただろうか?

 服の色は、水色、青、赤の3種類で構成されているため、赤と青は判別が容易だ。

・青: ウェルスマネジメント編

・赤: ベンチャー支援編

 さらに掘り下げると水色は2種類あるが、CM冒頭のアヤパンのカットが引いた映像(ロングショット)と腰から上(ミディアムショット)で判別が可能だ。

・ミディアムショット:HIJTG証券編(歌詞まちがえちゃった)

・ロングショット:海外編

 これまでボンヤリ見て何となくパターンを予想していたJTG証券CMは、このように序盤の数秒のカットから判別することが可能なのだ。

 「ほうほう、判別できるのか。だから何?」と言われてしまうと返す言葉が無いのだが、JTG証券のCMで同じように気になっている人がいたとしたら参考にしていただけたら幸いだ。

まとめ

 これまでに判明した項目をまとめるとこんな感じだ。

   内  容服の色冒頭カット
「JTG証券の歌(HIJTG証券)」篇(歌詞間違えちゃった)水色ミディアムショット
「JTG証券の歌(ウェルスマネジメント)」篇バストショット
「JTG証券の歌(ベンチャー支援)」篇バストショット
「JTG証券の歌(海外)」篇水色ロングショット
JTG証券CM早見表(2023/4/3現在)

 このように、この法則性を見極めることができれば全国のJTG証券CMファン(?)もバージョンの違いに気づく事が容易だろう。

 だがしかし、放送されるパターンについては未だ謎で検証中だ。
 曜日ごとに放送するバージョンに違いがあるのか、それとも別のパターンがあるのか……はたまたランダムなのか??

リンク:

 Jトラストグローバル証券

 ・JTG証券 CMギャラリー

記事下

記事下

-テレビ・CM
-, , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

SPYxFAMILY献血キャンペーン

【アーニャ知ってる】献血したら10月から放送開始のSPYxFAMILYグッズがもらえた【こういうグッズに釣られて献血する人】

 先日、大須の献血ルームの前を通った際、SPYxFAMILYのポスターが貼られているのが目に留まった。  どうやら献血をすると、先着でスパイファミリーのグッズが貰えるとの事だ。しかし、何でまたSPYx …

世界はあたしでまわってる激ムズパズル

【スマホゲーム】メメントモリのCMがしつこいほど「パズルみたいに簡単!」と連呼するので「世界はあたしでまわってる」のパズルゲームを久々にやってみた

 ゴールデンウィークに入ってから、やたらスマホゲームの「メメントモリ」のCMが入るようになったような気がする今日この頃。  以前もサービス開始前後くらいに「♪めーめんとーもーりーー」という何とも悲しそ …

【新幹線図鑑S】テレビ愛知の番組表が、汚れた大人限定で誤解を招いてしまう件【新田恵海の恐竜DEEP】

 それは、2022年7月30日(土)のことであった。 今日は何の番組を見ようかと新聞のテレビ欄をチェックいたところ、テレビ愛知で11時から面白そうな番組がやっているのが目に留まった。 新幹線図鑑S   …

ヤマモリ・わかめラーメシ

【祝!わかめラーメン40周年】ヤマモリの「わかめラーメシの素」を食べてみたのでレビューしてみた【CMに出ているのは誰?】

 エースコックのロングセラー商品「わかめラーメン」が今年で発売40周年を迎え、なぜか他社のヤマモリから記念商品として、自社の得意とする釜めしの素にエースコックのわかめラーメンの具とフュージョンした「ワ …

【大朗報!】あのビシャモン天気予報が帰ってきた!?【金髪の女装おじさん】

 以前、「ビシャモン天気予報の映像が無難でつまらない映像になってしまった」とお伝えした件について、全国のビシャモン天気予報ファンへ朗報がある。  何と、あの女装金髪おじさんの天気予報映像が帰ってきてい …

サイドバー