食べ物/飲み物

【つゆだく味噌汁?】エースコックの麺無しわかめラーメンこと「わかめラー」みそ味がマルコメ参戦で凄いことになっていた!【試食レポート】

投稿日:2021年9月18日 更新日:

 2020年4月に、僕らのエースコックがエイプリルフール企画として、自社のわかめラーメンから麺を抜いた「わかめラー」というクレイジーな商品を発売し、一部わかめラーメンファンに衝撃を与えた。

初代わかめラー

 その翌年、エースコックは味を占めたのか、2021年4月に再びわかめラーを投入してきた。
 しかも、ただのわかめラーにとどまらず、事もあろうか味噌の大手メーカー「マルコメ」と強力なタッグを組み、わかめ味噌ラーメンの麺無しというさらに狂気の度合いが増した商品を投入してきた。

 「まーたエースコックがバカやってら。いいぞ、もっとやれ!」

 そんな心意気に賛同し、4月に意気揚々とわかめラーを買ってしまったが、つい最近まで食べることを忘れて放置していた。いわゆる買って安心しちゃうタイプというやつだ。

「マルコメ参戦!」……っておい、スマブラかよ!

 そういえば、鬼滅の刃が大ブームの時に買った出前一丁の「鬼滅一丁」も、買って安心して放置して、賞味期限スレスレで慌てて食ったことがあったっけ……。

 そんなワケで、わかめラーもけっこう放置していたので、今回も例外なく賞味期限が切れそうになっていた。

 今回は、そんなマルコメとエースコックの共同戦線バージョンの「わかめラー」を試食してみた!


 まずフタを開けて、定番のツッコミ「麺、ねーじゃん!」を挨拶がわりに入れてみた。


 昨年もわかめラーを食べていて事情を知っているにもかかわらず、ツッコミを入れなければ気が済まない悲しい性分だ。

「麺、ねーじゃん!」(挨拶)

 カップの中に入っているものは「わかめ(かやく)」「味噌」と極めてシンプルな構成だ。

シンプル・イズ・ベスト……か?

 ここで、「お湯を入れる分量はどれだけなんだ?」という点が気になった。


 いつものわかめラーメンなら、内側の8分目あたりにある線までお湯を入れるのだが、今回は具しか無いので、そんなに多くお湯を入れることは無いハズだ。

 カップを見ると、普通のカップと同じ8分目あたりに線があったが、さすがに味噌汁だけでそんな量のお湯を入れたら、水分だけでお腹いっぱいなってしまうだろう。

 一体どれくらいお湯を入れるのか作り方を見ると

「内側の線までお湯を注いでください」と……おいおいマジですか!

指示通りお湯を注いだ状態……マジか!

 熱湯を注いで、待つこと3分。
 やっぱりというか、見慣れた藻海が眼前に広がっていた……

ごらんの有様だよ


 だがしかし、セブンイレブンコラボの悪夢のワカメ7倍よりは殺傷力が薄い、はずだ

セブンのアレは、麺は大盛、わかめとコーンがマシマシだから、文字通り大量破壊兵器だ。

【参考資料】大量破壊兵器・わかめ7倍&コーン11倍(セブンイレブン限定)

 何はともあれ、いただきます!(半ばヤケ)

 食べても食べてもなかなか減らないわかめ。
 飲んでも飲んでもなかなか減らない味噌汁。

 わかめラーでかなりお腹いっぱいになる事は最初から分かっていた。

 しかし、わかめラーだけでお昼ご飯を終わらせるのは何か負けたような気がして、一緒にオニギリを1つ食べたところ、こいつは食べすぎたなと後悔する強烈な食後感だった。

 既に大量の味噌汁とわかめが胃のキャパシティを占有している状態に追加でおにぎりが入ってきたら……あとはお察しください。

49kcalしかないので、カロリー過多にはならないけど……うっぷ

 そんなボロクソ言っているが、さすがマルコメの技術が投入されているだけあって、味噌スープは美味しく仕上がっていたので、最後まで美味しく食べることができた。

 いつものわかめラーメン味のしょうゆスープでは、途中から飽きてしまった事もあったが、このマルコメ味噌は、その点をカバーして、最後まで美味しく食べれるように仕上がっている。

 もし、これを食べようと思っている奇特な人がいたら一言アドバイスして、今日の話題を締めようと思う。

 「一人で食べると量に圧倒されるので、友達や家族とシェアして食べよう」

美味しいんだけどね、量がキツいんよ……。

記事下

記事下

-食べ物/飲み物
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ドムドム、カニバーガー売切

【人気沸騰】ドムドムのカニバーガーを食べに名古屋から浜松まで遠征したが、売り切れていた!

ハンバーガーチェーンのドムドムバーガーより9月19日から販売される「丸ごと!!カニバーガー」の告知を見た瞬間、これはぜひ食べてみなければと魂が震え上がった。 (公式サイトの告知)大大大好評につき再販売 …

マクドナルド福袋2021年

【ポテト祭り】2021年のマクドナルド福袋の抽選販売で当選したので中身を公開!

 毎年マクドナルドでは、お正月に福袋を販売しているが、2021年の福袋は行列による人の密集を避ける配慮か、ネットの抽選販売のみという販売形態となった。  ¥3,160の食事券とマクドナルドの非売品グッ …

チェリオKISSチョコミント味

【チェリオ新作】チョコミント味ドリンク「KISS チョコミント」が相変わらずのチェリオだった【珍作?】

 俺たちのチェリオが、またやってくれた!  先日、チェリオの自販機に見慣れないボトルがあったので覗いてみたら、ご覧の有様だよ。  その名も「KISS チョコミント」……その名の通り、チョコミントをドリ …

旅行の友ガチャ

【中国四国限定】ガチャガチャで発見、旅行の友ポーチ!?【タナカのふりかけ】

 広島のショッピングセンターに寄った際、とんでもないガチャガチャを発見してしまった! こ、これは……「旅行の友」のトモちゃん! 僕の大好物、旅行の友じゃないか。  旅行の友とは、広島県の田中食品が製造 …

ビタミン全開(デザインリニューアル)

【爽快ビタミン】チェリオ「ビタミン全開」の缶デザインがリニューアルされている!?【ジェネリック】

先日、チェリオの「ビタミン全開」が売られている自販機を見たところ、妙な違和感があった。 「あれ? 何かビタミン全開のデザインが変わったような……?」  確認のため1本購入してみたところ、出てきた商品は …

サイドバー