ゲーム

【バッテリー】ニンテンドー3DSの電源が入らなくなったので故障かと思いフタを開けてみたら、電池が膨張していた!【妊娠】

投稿日:2021年7月28日 更新日:

 久しぶりに3DS版のスターフォックス64をやりたくなりニンテンドー3DSの電源をいれてみたところ、全く反応がなくスイッチが入らなかった。


 まあ、さすがに放置期間が長かったから電池が空になったのだろう。

 ACアダプタから充電しようと接続したところ、充電ランプが一瞬だけ点いたものの、すぐにランプが消えてしまい、秒で充電が打ち切られてしまった。

3DSバッテリー交換(充電ランプ点灯)
3DSバッテリー交換(充電ランプ消え)

 どうも充電はうまくいっていないようだが、ACアダプタを繋げた状態では使えるのだろうか?
 ACアダプタを接続したままの状態でスイッチを押してみたが、まったく電源が入る様子がない。

 これは、3DSが長期放置で拗ねてしまって起動しなくなったのだろうか?

 いくら本体色が初音ミクっぽい色だからって、「プロジェクトmiraiでらっくす」の初音ミクみたいに放置すると拗ねてしまうなんていう高度な芸当が出来るはずは無いのだが……。(↓ こんな感じ)

3DSバッテリー交換(初音ミクご立腹)
こんな時は「ごめんなさい」を連タップだ


 冗談はさておき、このままの状態ではゲームが出来ないので、バッテリーを取り外して調査してみたところ、バッテリーに問題があることが分かった
 さらに、3DSはバッテリーが使えない状態では電源すら入らないというクセのある電源仕様である事も判明した。

それでは、今回は3DSのバッテリー問題と対策の記録をお伝えしよう。


バッテリーを取り外して状態を確認

 まず、一番疑わしいのはバッテリーだ。
 現在バッテリーがどういう状況になっているか確かめるため、本体を開けてバッテリーを取り出してみることにした。

 バッテリーの取り外し方は簡単で、3DS本体裏のネジを4本外すだけで裏フタが取れる構造になっている。
 さらに任天堂製品の多くは、ネジを外してもネジがフタから取れないという親切設計となっているため、不器用な自分でも安心だ。

3DSバッテリー交換(ネジ外し箇所)
外すネジは4本

 ネジを全部緩めたら、上側の部分を持ち上げ、下側の爪2か所を折らないように力をかけてズラすように持ち上げればフタは外れる。

3DSバッテリー交換(ツメに注意)
2か所のツメが折れないように注意!


これでバッテリーが取り外し可能な状態になる。

 取り外したバッテリーを見た瞬間「こりゃダメだ……」と悟った。
バッテリーが完全に劣化して膨らんでいる。いわゆる”妊娠”と言われている状態だ。

3DSバッテリー交換(妊娠バッテリー)

 すでに目視でプクーっと膨れている状況が分かる状況だが、念のため膨らみ部分を計測してみたところ、「8.4mm」とかなり大きく成長しているのが分かる。

3DSバッテリー交換(膨張8.4mm)
妊娠バッテリー(8.4mm)

 ちなみに、予備で持っていた同一のバッテリーの厚さが「6.5mm」だった状況から考えると、例の妊娠バッテリーは約30%ほど膨張している計算になる。

 リチウムイオンバッテリーは劣化すると、バッテリー内部でガスが発生して膨張するため、このような状態になるとの事だ。

 バッテリーを傷めやすい原因として、経年劣化による影響のほか、過充電や過放電もある事から考えて、おそらく今回の主な原因は長期放置による過放電によるものだろう。

3DSバッテリー交換(良好バッテリー6.5mm)
正常なバッテリー(6.5mm)

 どうやら、これだけ膨張していると、もうバッテリーとしては機能しないようだ。

 とりあえず、使い物にならなくなった膨張バッテリーは何かと怖いので、取り外すことにした。

・バッテリーを外した状態で起動


 せっかくだから、バッテリーを入れていない状態でACアダプタを接続してスイッチを入れてみると動作するのか試してみたところ、やはり電源は入らなかった。

3DSバッテリー交換(バッテリー無しでは動かない)
動かざること、山の如し

そもそも、電源のオレンジ色ランプすら点灯しないという有様だ。

どうやら、正常な状態のバッテリーが入っていない状態では、3DSが起動しないような仕様になっているようだ。


・バッテリーを正常な物に交換

 前述の通り、3DSは正常な状態のバッテリーが入っていないと、ACアダプタを繋げていても電源が入らないようだ。
 先ほどのサイズ計測に使用した妊娠していない正常なバッテリーを入れて再度電源を入れてみたところ……。

3DSバッテリー交換(充電開始)
充電ランプ、ヨシ!
3DSバッテリー交換(無事起動)

こいつ、動くぞ!

 つまり、3DSは電池を外した状態、あるいは電池が壊れている状態では電源をつないでも起動しない仕様になっているようだ。

 よくPCショップなどで売られている中古ノートPCは、展示中にバッテリーが劣化するのを防ぐためにバッテリーを外した状態で展示されているのを多く見られるが、3DSはこの方法が通用しない。

 さすがに、2011年の発売から10年近く経過した機械だから仕方ないとは言え、ハードそのものはまだまだ元気なので、これからも3DSを十分楽しんでいきたいと思う。

 もし、3DSの充電が出来なくなったり電源が付かなくなったら、ハードの故障を疑うより先に、バッテリーを疑ってみて、交換してみるのがオススメだ



バッテリーの買い替えについて(純正品or互換品)

 ちなみに、今回入れ替えたバッテリーは任天堂純正のもので、価格は現時点では¥3,650で販売されている。(2021/7/28現在)
 それなりに値段はするが、任天堂純正品という品質と信頼性は間違いない。

 なお、このCTR-003というバッテリーは、Wii Uプロコントローラーのバッテリーと共用できるので、もし手元に使っていないWii Uプロコンがある人は、そこから外して移植してくるという手段もある。


「えー、いくら任天堂純正でも、今さら3DSにそこまでお金をかけたくないよ」

……という人は、お手頃価格の互換バッテリーも多く出回っているので、互換品を購入するという選択肢もある。
 互換バッテリーは多くのメーカーから販売されているが、たまに粗悪品メーカーのバッテリーも出回っているので注意が必要だ。

 そんな魑魅魍魎な互換バッテリーの中で個人的オススメは、ROWAの互換バッテリーだ。

 これまでデジカメやPSPでROWAの互換バッテリーをいくつか使ってみて、性能もサポートもしっかりしていた経緯から、悪くない互換バッテリーメーカーだと思う。



 そして、気になるお値段も1000円前後とお財布にやさしくなっている点も魅力だ!

 とりあえず、次のバッテリー死亡の予備として、ROWAの互換バッテリーを1個キープしておいた!

ROWAのバッテリーはドライバーも付いてくる!


これで当面は安泰だろう。

 しかし、よく考えたら旧3DSを放置していた理由って、New3DS LLを買ったから放置していたような……?

つまり、これから旧3DS使う事なんてあるの……カナ?

いや、考えるな、感じろ!

記事下

記事下

-ゲーム
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

セガサウンドキーホルダー

【セーガー】SEGAサウンドキーホルダー本日発売!【♪】

2020年8月31日、とうとうこの日がやってきた。セガのサウンドキーホルダー発売の日が! 今年で創立60周年を迎えたセガは、記念企画として携帯ゲーム機のゲームギアの小型版やアーケード筐体のアストロシテ …

【修理解説】PS3のコントローラー(デュアルショック3)が暴走して勝手に動くので分解修理してみた

 久々にプレイステーション3を立ち上げたところ、コントローラーを触っていないのにも関わらず、カーソルが勝手に動き出す暴走状態になってしまった。  XMBのアイコンが上下左右に勝手に動くだけでも厄介なの …

ゲームキューブ(ディスク読み込まない)

【修理徹底解説】ゲームキューブのディスクが読み込まないので、分解してレーザー出力調整してみた

 本日2021年9月14日は、ニンテンドーゲームキューブ発売から20周年という輝かしい日だ。  せっかくだからゲームキューブの成人式という事で、久しぶりにF-ZERO GXでも遊んでみようとディスクを …

ワンダースワンカラー電源修理(補修シート)

【アルミホイルより凄い?】ワンダースワンカラーの電源が故障(入らない、切れない)したので、修復用シールで修理してみた!

 とうとうワンダースワンカラーの電源が故障してしまい、電源ボタンを押しても電源が入らないし、稀に動いても電源が切れない状態になってしまった! POWERボタン、死亡確認  ワンダースワンカラーは、ゴム …

switchファミコン探偵倶楽部(あゆみちゃん)

【あゆみちゃんは】switch版ファミコン探偵倶楽部(特別限定版コレクターズエディション)の中身を紹介【俺たちの嫁】

英二六:「ただいまー」 あゆみ:「おかえりなさ~い(ぱたぱたぱた)」 あゆみ:「ご飯にする? お風呂にする? そ・れ・と・も」 あゆみ:「ファミコン探偵倶楽部に、する?」 本日、2021年5月14日は …

サイドバー