ガジェット ゲーム

【2022年】輝く!全日本PSPバッテリー膨張妊娠大賞【劣化リチウムイオンバッテリー】

投稿日:2022年11月11日 更新日:

 全国のPSPファンの皆さん、今年も劣化して膨張してしまったPSPのバッテリーが磨き上げたボディを競いあう夢の祭典「輝く!全日本PSPバッテリー膨張妊娠大賞」の時間がやってまいりました!

 私は、総合司会をつとめさせて頂く英二六です。

 今からおよそ2年ほど前、SNSなどで「久しぶりにPSPで遊ぼうとバッテリーを充電したら、バッテリーが膨れた」という話題が局地的に盛り上がっていたことをご存じでしょうか?

 そう、リチウムイオンバッテリーは経年劣化や過放電などにより、電池内で化学反応が起こってガスが発生し、そのガスによりバッテリーが膨らんでしまいます

 このようにバッテリーがプクッと膨れてしまう状態を人間に例えて「バッテリーが妊娠した」と一部で言われており、それが今回の大会のタイトルにもなっております。

 今回は、PSPのバッテリーだけに絞っておりますが、リチウムイオンバッテリーは共通して劣化すると膨張する問題を抱えているので、取り扱いには十分お気を付けください。

 それでは、選手入場です!

エントリー7名+良品サンプル

 さあ、我こそは真の劣化バッテリー王となる為に、この会場に集った7名の精鋭たちによるエントリーから、栄えあるバッテリー膨張妊娠大賞に選ばれるのは誰なのか?

 それでは、「輝く!全日本PSPバッテリー膨張妊娠大賞」始まります!!

 まずは審査基準となる、いわゆる良品バッテリーについて紹介しましょう。
ノギスで厚みを計測したところ、厚さ9.7mmで、手で触ってみた限りでは膨らみやポコポコした感じもない、紛れもない良品バッテリーです。

9.7mmを基準数値とする

 そして、当然ながらPSP本体で充電もできます。


 今回エントリーした7名はいずれも、PSP本体による「バッテリーを入れてもオレンジランプが点滅して充電されない」という厳しい審査を通過してきた精鋭ぞろいです。

王PSP大人:「バッテリー死亡確認!」

 この大会のルールは、良品バッテリーの厚さ9.7mmを基準数値として、どこまでバッテリーが膨れ上がっているかを競い合うものです。

 それでは、最初の挑戦者の登場だ!


エントリーNo.1

 私たちが目視した限りでは、少し膨らみがあるかな程度ですが、当然PSPに入れてもオレンジランプが点滅して充電されない、いわゆる「もうダメ」という劣化バッテリーだ。

 「自分はまだまだ若輩者だが、このステージで自分の可能性を試してみたい」という意気込みで参加したとのコメントを事前に貰っているが、はたして計測結果は……

 10.8mm!(良品との差:+1.1mm)


 良品との差は111%、まずまずの結果といったところか?
 今後の活躍に期待できそうな膨らみ具合ですね。

エントリーNo.2

 こちらも当然PSPで充電が出来ない劣化バッテリーだが、見た目はあまり良品と変わりが無いように見られます。
 しかし、ラベル部分を押してみるとポコポコ浮いた感触があり、良品とは明らかに感触が異なることが分かります。
 当然、PSPに入れてもオレンジランプ点滅で充電が出来ないという劣化具合は、紛れもなくこのステージへの参加資格を得ているのだ!

 「私はまだ子供で、お姉さん達みたいには走れない。
それでも、誰かに勇気をあげられるような舞台が、きっと!
なるんだ、誰よりも速い私に!」

……と、どっかで聞いたことのあるようなコメントだ。
そもそも、走るってどゆこと??

 それはともかく、計測結果はどうだ!?

 9.8mm!(良品との差:+0.1mm)


 おおっと、良品との差は僅か101%だ!

 おおっと、計測結果が出るや否や観客席から大地を揺るがすようなファンの歓声が!
 これは、「膨らみかけ」という特定のマニア層からの絶大な支持からくる大地の咆哮なのだろうか?

つるつるのぺったんこ

 いや、これは全ての妊娠PSPバッテリー勢へ、そして我々に向けて「挑戦することは、決して無駄ではない!」と強い意志の込められたメッセージではないだろうか?

エントリーNo.3

ラベル部の膨らみに注目

 ここからはベテラン勢による熾烈な戦いとなりそうだ。

 エントリーNo.1と2は膨らんではいるものの、一応PSPの裏フタは締まっていたが、ここまで膨張していると、PSP本体の裏フタがしまらないのは明白だ。

 そして、当然ながら充電ケーブルを刺してもPSPのオレンジランプ点滅状態で、まごうことなき充電NGバッテリーだ。

 待望の計測結果は……

 13.2㎜!?(良品との差:+3.5mm)


 いきなり凄い数字だ。良品との差は、何と136%だー!

 私も計測中のバッテリーを見ていた時は、この見事に鍛え上げられた膨らみに圧倒されましたが、この数字も驚愕に値する素晴らしい結果だ。

エントリーNo.4

 さあ、この選手は外観のビジュアルからもビリビリと伝わってくる「私は最強」感だ。

 膨張度合いが群を抜き、バッテリーのラベルまでもパワフルに歪んでいる状態を見ても分かるように、かなり鍛え上げられた強化型の劣化バッテリーだ。

 これは上位入賞の見込みが濃厚だが、果たして……?

 13.6㎜!!(良品との差:+3.9mm)


 おおっと、No.3より更に上を行くスコアで、良品との差は140%

 これは現在のところトップだ。
 今年は近年まれにみるハイレベルな戦いとなりそうだ!


エントリーNo.5

 まだまだ強豪達の勢いは止まりません。

 こちらも見事なまでの膨張で、ラベル部が綺麗に弧を描くようにプックリしている!
 これは、長年の鍛錬により形成されたと思われる強力な劣化具合だ。

このアーチ状の膨張、まさに曲線美!

 さあ、測定が始まりました。これはラベル面だけではなく裏側も見事に育っている感じだが、果たして結果は……!

 13.0㎜!!(良品との差:+3.3mm)


 おっと、これはどうした事だ!?
 No.4より綺麗な曲線を描いているが、スコアは0.9㎜低いという結果に!
 良品との差は134%止まりという残念な結果となってしまった。

 現在、暫定トップのNo.4だが、これは目が離せない展開になってきたぞ。


 しかし、ここまで来たらさすがにもう上は無いかと思われるが、残るエントリーは2名!
 さあ、どういう展開となるか!?

エントリーNo.6

 視聴者の皆さん、只今エントリーNo.6が測定会場に入りましたが、トンデモナイことになっています!

 ラベル面がズレるほど膨らんでいるばかりか……

ボディに大きな亀裂が!!

 何と、裏面のシェルがバッテリー膨張の圧力で割れかけております!!


 この強豪が次々と登場する戦いは、もはやドラゴンボールのようなワンパターンなジャンプ漫画にありがちな強さインフレ状態と思われがちですが、これは現実の話です、フィクションではありません!

 今にも破裂しそうに外装が破損したフォルムは、まさにPSP劣化バッテリーの頂点を極めんと鍛え上げられた妊娠バッテリーだ!!

 今度こそ、今回の戦いを制する覇者が現れたのか!?
 果たして、運命の計測結果は……

ワールドレコード更新!

 13.8㎜!!(良品との差:+4.1mm)


 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
 良品との差は142%。

 とうとう出てしまいました、ワールドレコード級の妊娠バッテリーが現れました!!
 まさに勝つために膨らんだ、ここで輝くためにシェルが割れるほど妊娠した。

 広い世界へ飛び立つために、いま殻を破って羽ばたこうとする雛鳥のような雄々しい姿に会場は感動と拍手の渦となっている!

 不肖ながら、私もこの感動の瞬間に立ち会えた事を神に感謝したいと思います!!

 さて、激戦が繰り広げられた「輝く! 全日本PSPバッテリー膨張妊娠大賞」ですが、本年最後のエントリーとなってしまいました。

 これまでに多くのドラマが繰り広げられた戦いですが、次で最後となります。
 さあ、時代は誰に微笑みかけてくれるか!?

エントリーNo.7

 ちょっと待ってください!
 このバッテリーも裏側のシェルに亀裂が入っています!!
 しかも、亀裂がNo.6 より広範囲にわたっているではありませんか!

まさに、バリバリ伝説!

 まさか、最終エントリーでも、なお王者に挑戦できる素質を持ったエースが潜んでいたとは、誰も思うまい。

 これは、まさかの逆転劇となってしまうのではないか?
激動につぐ激動の「輝く!全日本PSPバッテリー膨張妊娠大賞」、最終エントリー選手の、結果はいかに!!!!

 13.5㎜!!(良品との差:+3.8mm)


 あーーー、惜しいッ!
 良品との差は139%と、僅かにチャンピオンに及ばない!

 外装にヒビが入るほど膨張していたようだが、ラベル面の膨らみがチャンピオンにあと一歩のところで及ばなかったようだ。

結果発表

 さあ、これで全てのバッテリーの計測が完了し、現在集計作業が急ピッチで進められております。

 妊娠バッテリーの神様ですら予想の出来ない膨らみ具合に、リチウムイオンバッテリーによる混戦につぐ混戦を極めた「輝く! 全日本PSPバッテリー膨張妊娠大賞」、泣いても笑ってもこれが最後。

 映えある、妊娠オブ妊娠バッテリーは……(ドラムロール)

ドン!

エントリーNo.6

 13.8㎜まで膨張したこのバッテリーだ!
 勝つために鍛え上げ膨らみ、良品バッテリー比の142%まで妊娠したリチウムイオンバッテリーは、まさに劣化PSPバッテリーのキングオブキング!

 背面、前面までシェルを突き破らんとする勢いで膨張する雄姿に、我々は感動すら超えた熱い思いがいっぱいで、会場のボルテージは最高の域に達し、まさに発火寸前状態でした。

 ここで、ウイニングランとして、No.6バッテリーをPSPに装着した状態を皆様にお披露目しましょう!

絶対に裏フタがしまらない、まさに絶対王者!!

 今回の戦いの中で栄光を掴んだ者、惜しくも敗れていった者、若き挑戦者たちのほどばしる熱いパトス、感動を貰った私たちは全ての挑戦者達へ敬意をこめてこの言葉を贈りたい。

ありがとう!!

 ちなみに、リチウムイオンバッテリーを処分するときは、接点をテープ貼りするなどで絶縁してから回収に出すように気を付けよう。

ショート防止のため絶縁しよう

 絶縁できたら、家電量販店などに回収ボックスが置かれているところがあるので、不要になった充電電池をそこに出そう。

くれぐれも、燃えるゴミで捨てないように!!

それでは皆さん、次回の「輝く! 全日本PSPバッテリー膨張妊娠大賞」でまたお会いしましょうさようなら!!

(CM)PSPバッテリー購入についてアドバイス:

 PSPバッテリーの純正品は既に生産中止されており、現在市場に出回っているソニー純正のPSPバッテリーは主にデッドストックの新品か中古品だ。

 デッドストック品はいくら未使用と言えど、製造からかなりの時間が経過しているため、経年劣化により性能は低下している可能性が高い。

 さらに、中古品でもメルカリなどで「ジャンク品」として売られているものは、超高確率で劣化バッテリーか死亡バッテリーなので、よほどのギャンブラーでもない限り買わない方がいいだろう。

 そんなワケでソニー純正品でコンディション良のPSPバッテリーは入手困難だが、互換品メーカーから新品のバッテリーが販売されているので、互換の新品バッテリーを購入することをオススメする

 個人的には互換PSPバッテリーの中でも、PSEの安全基準を満たし、実際に使ってみて良かったROWA製の互換バッテリーをオススメする。↓コレ

記事下

記事下

-ガジェット, ゲーム
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

高橋名人&シュウォッチ

【16連射】高橋名人が大須夏まつりにやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!【ゲームは1日1時間】

 我らが名古屋・大須に高橋名人がやってきた! ファミコン直撃世代のヒーローの高橋名人がやって来たのだ!!  時は8月6日、場所は大須観音・特設ステージで高橋名人の高橋名人による高橋名人のためのトークシ …

NW-ZX1

【リカバリ方法解説】ソニーのNW-ZX1がバグって起動しなくなった(起動ループ?)ので、リカバリモードから復活させてみた

 先日、ジャンクの掘り出し物で、ソニーのウォークマン「NW-ZX1」を見つけた。 ジャンクの理由が「まともに動作しません」というかなりバクチめいたブツだったが、当時あこがれだった高級ウォークマンが5, …

ゲーセンミュージアム

【レトロアーケード】名古屋市博物館で開催中のゲーセンミュージアムに行って遊んできた!【名古屋攻略法】

 2021/6/1から8/29まで名古屋市博物館で、昔の古いアーケードゲームが実際に遊べる展示会「ゲーセンミュージアム」が開催されている。  我らが名古屋の放送局では、ゲーセンミュージアムのCMをバン …

SUNEAST-PadPen

【ApplePencil風味レビュー】2000円位で売っているSUNEASTのiPad用激安タッチペン「PadPen」を使ってみたら、コスパと使い勝手の良さに驚いた!

 先日、PCショップの売り場を覗いていたら、iPad用の面白いペンを見つけた。 パッケージを見たところ、どうやらApplePencilのように画面に描画できるペンのようだが、お値段が2000円少々とめ …

【ちょっと面倒】ニンテンドー3DSの上画面に入ったホコリの取り方

 前回の2DS上画面のホコリ除去に成功した話に引き続き、今度は初代3DSの上画面のホコリ取りに挑戦してみることになった。  ここまでに至って経緯を話せば長くなるが、この赤い3DSは自分の物ではなく、頼 …

サイドバー