ゲーム

【どこで買える?】2026年5月25日よりSwitch2/Switch1値上の駆け込み需要で売切続出の件

投稿日:2026年5月18日 更新日:

2026年5月8日、任天堂からSwitch関連商品一斉値上げの衝撃的な告知があった!

当社商品およびサービスの価格変更に関するお知らせ (任天堂公式)

今回値上げするゲーム機は「Switch2」、「Switch」、「Switch有機ELモデル」、「Switch Lite」の4機種だ。

以前、店頭在庫の薄さから「もう初代SwitchやSwitch Liteは製造中止するのでは?」と思っていたが、まさかの生産継続……しかも初代機も値上げときたもんだ。

任天堂HPより引用

リストを見たところ、値上げ幅は結構エグめで、例えばSwitch2の日本国内専用モデルは、49,980円から59,980円と1万円高だ。
元々高いハードのため高く感じるが、割合は約1.2倍の値上げだ。

だがしかし、英二六が大好きなSwitch Liteに至っては、21,978円から29,980円と8,002円高で、利率に換算すると1.36倍……何とSwitch2よりエグい値上げ率だ。

■2026年5月10日(日)

発表後、Switchを販売するショップをいくつか回って状況を見てきたが、、やはり駆け込み需要で一気に売れたようで、行く先々で在庫無しの光景を目にしてきた。

現行モデルのSwitch2が無いのは当然だが、初代機のSwitchやSwitch Liteも売り切れている状況だ。

Switch Liteも全滅

さらに中古市場も壊滅的状況で、初代SwitchやLiteの在庫はポツポツ見かけることが出来たが、Switch2は中古在庫ですら一掃されていた。

場所によっては、未使用品のSwitch2を56,000円と現在の定価超えで販売するアレな店もいくつか見られた。

彼らにとっては「新品Switch2が値上げ後の価格よりは安い値段だから良いでしょ?」的な考えかもしれないが、何かイヤーな感じだ。

■2026年5月18日(月)

このように行く先々で新品のSwitch2と初代Switchは軒並み在庫切れだった。

ひょっとしたら、駆け込み需要で一気に売れて在庫が掃けてしまい、値上げされるまで在庫が補充されることは無いかもと思ったが、5/18(月)に仕事のついでに名古屋駅西のビックカメラに寄ったところ、店内放送が入った……

まじか!

あんだけ何処へ行っても見かけなかったSwitch2の新品をビックカメラでは値上げ前の通常価格で買う事が出来るとは、まだまだビックも捨てたもんじゃないな。

アプリ会員、初回購入限定などの条件付き

ゲーム売り場のコーナーを見たところ、確かにSwitch2が売っていた!
どこへ行っても売っていなかったSwitch2が売っているのに少し感動したが、こちらは別の用事でゲーム売り場に来ていた。

それは「Switch2が緊急入荷したってことは、Switch Lite(ブルー)も入荷したのでは?」という淡い期待だ。

期待に胸を膨らませてSwitch Liteの在庫状況を見たところ……

チキショー! Liteはお呼びでないか

やっぱりかーい!
どうも任天堂はSwitch2の生産に全振りしているようだが、販売を継続する予定になっている初代Switchシリーズの製造にはリソースを振ってくれないようだ。

そんなわけで、値上げ前にSwitch2の購入を考えている人は、ビックカメラのようにゲリラ入荷することもあるため、あきらめずに小まめに店頭に足を運んでゲットしよう

ビックカメラを出る前に、せっかく入荷しているならSwitch2を買ってしまおうかなとも思ったが、それほど欲しくない人が1台買うことにより、本当に欲しい人の手に1台回らないのは可愛そうかなと思い、今回はスルーして買わなかった。

まさに2ちゃんねる構文のアレみたいなやつだ。

2ちゃんねるで有名なコピペより

■最後に(AIバブルの弊害)

昨今のAIバブルでデータセンターへの設備投資需要が爆増し、奴らに半導体やメモリなどが根こそぎ買い占められている影響で半導体の需給バランスが狂い、現在フラッシュメモリなどの半導体部品の価格が暴騰している。

それに伴い、ゲーム機やPCの価格も追随して高騰している中、今回Switchシリーズが値上げになったという流れだ。

最近ではPC用のSSDやメモリがハイパーインフレしているのかと思うほど高騰しており、新品はおろか中古パーツまで高額で販売されている状況だ。

例えば、KIOXIAのNVMeのSSD(1TB)は、昨年までは1万円するかしないか位だったのに、2025年5月現在で32,000円位するという狂ったような暴騰ぶりだ。

そういった暴騰の影響で、これまでPC用のSSDは新品で購入していたが、最近では少しでも安く抑えようと中古SSDを購入しているほどだ。

しかし中古でも品薄気味でけっこう高額な上、店によっては使用時間(SMART値情報)表記がないロシアンルーレットみたいな中古SSDも結構あり非常にリスキーなのがネックだ。

時々3万時間超えのヤバいSSDも表記無しで飄々と売る店もあり、何とも侮れないのが中古SSD市場だ。

(例)使用時間や健康状態、読み書きのデータ量をチェック
(CrystalDiskinfo)

日常でAIのサービスには結構お世話になっているため、AIの存在を全否定するわけではないが、この貪欲で節操の無いAI投資が生んだ歪によるパーツ高騰の弊害も少なくないため、何とも痛し痒しの状況だ。

そんなAIによる部品高騰に頭を悩ませる中、時々どうでもいいAI機能を実装してアップデート前より不便になったアプリなどを見ると「こんなクソな事にAIの貴重なリソースを無駄使いするな! お前ごときのヘッポコアプリにAIは十年早いんだよ!」と半ば八つ当たり的な過激なツッコミを入れたくなる事もしばしば……アレとかソレとかの糞アプリ、お前の事だぞ?

まあ、Switch2はもう少しパーツ高騰やモデル改良が落ち着いたタイミングを見計らって購入しようという気長に待つ方向だが、何とかしてSwitch Liteのブルーは5/25の値上げ前の価格で新品を手に入れたいところだ。

かっけーよなあ、ブルーのSwitch Lite!

記事下

記事下

-ゲーム
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【修理解説】Newニンテンドー2DSLLの音量ボリュームの部品が壊れて調整できないので分解修理してみた

今回は厄介なブツが手に入った。 そう、ニンテンドー3DSシリーズで最も分解したくない機種ナンバー1(英二六調べ)のNewニンテンドー2DSLL(以下New2DSLL)だ。 この機種はネットで購入したジ …

【修理解説】ゲームボーイアドバンスのボタンの反応が悪いので分解修理してみた【GBA】

ゲームボーイアドバンス(GBA)のボタンの効きが悪く、Aボタンと十字キーの一部は強く押さないと反応しなくなってしまった。 ボタン入力が不調のままでは、任天堂レジャーシステムの名作「シェリフ」において精 …

PSP-3000ラディアント・レッド塗装

PSP-3000(ラディアント・レッド)の塗装が剥がれたので塗ってみた

 先日、PSPをプレイ中に手が滑って落下させてしまった!  けっこう派手な落ち方をしたが、打ち所が良かったようで液晶やディスク(UMD)などゲームプレイに支障を及ぼすダメージには至らなかった。  しか …

VITA2000アナログスティック修理

【修理解説】VITA2000番台(PCH-2000)のアナログスティックが故障したので分解して交換修理してみた【春のパンツまつり】

 これまでPlayStation Vita(PS VITA)の1000番台モデルを愛用していたが、先日中古ショップで程度の良い2000番台モデルを見つけた。  しかし既に1000番台VITAを持ってい …

【修理解説】ニンテンドーDS liteの十字キーやボタンが反応しないので分解修理してみた

ニンテンドーDS liteの十字キー入力の反応が悪く、上だけ少し強めに押さないと入力が入りずらい状態だ。あわせてAボタンの入力もイマイチで、他のボタンに比べて反応が鈍い上に押下時にポコポコした変な感触 …

サイドバー