ガジェット

【子供のおもちゃ?】ぬいぐるみをおしゃべりにするボタン型スピーカーPechat(ペチャット)をレビューがてら遊んでみた【大人のおもちゃ?】

投稿日:2023年7月9日 更新日:

 皆さんはPechatというオモチャをご存知だろうか?
 この服に付けるボタンのような形状のペチャットは、ぬいぐるみに取り付けると”歌って喋るぬいぐるみ”にメガシンカするという面白デバイスだ。

ぬいぐるみは別売

 基本的な仕組みはペチャット本体がBluetoothのワイヤレススピーカーで、それを専用のスマホアプリから童話や童謡、定型のトークを送信して再生するという仕組みだ。

 もともと子供向けのおもちゃで、数年前にお店で見かけた時にそのコンセプトが気に入って「これは面白い!親戚の子へプレゼント用に買ってあげよう!」と衝動買いしてしまったが、けっきょく渡しそびれてしまい、数年後の先日そうじ中に部屋から出土して今に至る。

 かと言って、いま渡そうにも既にこんなオモチャは欲しくないお年頃なので、処遇に困っていた。

(親戚の子が今ほしいもの:有機ELモデルのSwitch……高くて俺ですら買えないやつだ)

メルカリにドナドナ寸前のペチャットさん

 そんなプレゼントしそびれてしまったペチャットだが、これは子供向けのオモチャであって、英二六のような立派な大人が使うものではないため、とりあえずメルカリにでも出そうかと思った。

 しかし、このPechatは充電式のバッテリーが内蔵されているため、その製品の特性から長年使用せずに放置すると過放電でバッテリーが劣化して既に使用できなくなっている可能性がある。

 そんなワケで、メルカリ送り前の動作確認を兼ねてPechatを使ってみたところ、これが思いのほか面白い商品で、子供のおもちゃにしておくには勿体ないほどで、いい年したダメな大人の自分でも楽しめるおもちゃであることが分かったので、今日はそのペチャットの使い方と楽しさをお伝えしよう!


Pechatの使い方

 簡単にペチャットの使用方法を解説しよう。ほとんどアプリの指示通りに進めれば大丈夫だが、念のため簡素な説明を……。

充電する

 まず、ペチャット本体を充電しよう。
 側面にUSBマイクロの充電ポートがあるので、そこから付属のUSBケーブルで充電し、3時間でフル充電される。もしケーブルを失くしてしまった時は、少し前のandroidスマホ用のUSBマイクロのケーブルが使えるので、それを流用すれば大丈夫だ。

USBマイクロケーブルで充電

Pechatのアプリをインストール

 充電中に専用アプリをインストールしておこう。
 AndroidまたはiPhoneのアプリストアに行き、「Pechat」と入力して検索すると、検索候補にアプリが表示される。

 どうやらPechatは旧バージョンと新バージョンがある(ココ重要!ので、自分のペチャットがどちらのバージョンか確認してからそれぞれ対応したアプリをインストールする。

 自分の場合、この色は旧バージョンのみだったため、迷うことなく旧バージョンのPechatをインストールした。

今回はPECHAT(旧)をインストールした

 ちなみに、Pechatの新旧バージョンの見分け方は、「ボタンのフチが盛り上がっているのが旧全体的にフラットなのが新」だ。

下の映像だと、上が旧、下が新だ。(ちょっと写真がわかりにくいけど……)

 充電完了後にPechatアプリを起動すると案内が始まるので、アプリの指示にしたがって操作する。

このアイコンがPechatアプリだ

電源ON

 裏面のスイッチを3秒長押しで電源が入る。

ボタンは1個しかない!

ペアリング

 スマホの設定画面からBluetoothを選択し、「Pechatー〇〇〇〇」と表示される名前のデバイスを選択してペアリングする。

アプリから操作

 アプリの誘導だけで、ほぼ問題なくここまで来れるはずだ。
 小さい子供が自力で設定するのは少し難しいかもしれないが、大人ならおそらく大丈夫だろう。


 そもそも「喋るふしぎなぬいぐるみ」というコンセプト商品なので、子供がコレを操作してしまっては夢が無い話だ。

 ペチャットに喋ってほしい内容は、アプリではカテゴリ別に分かれていて「せりふ」「うた」「おはなし」etc…と多岐にわたっており、そこから様々なワードに分類されていくのだ。

3びきのこぶた」などの昔話や「どんぐりころころ」を歌ってもらったり、「大好きだよ!」「一緒にあーそぼ!」など様々なトークを試してみたところ、可愛らしい声で色々しゃべるので、これは子供も十分楽しめそうだと思った。

 さらに画面下の「セリフを入力」に好きな言葉を入れると、入力したワードをそのまま読み上げるという素晴らしい機能も搭載されている。

これで子供も大満足に違いない!

想像以上に面白いオモチャだ。

大人の玩具として楽しんでみよう!

 フリーワードで喋る機能があるということは、ペチャットが何でも喋ってくれるという事だ。

 そんなワケで、”好きな言葉”を入れてみてペチャットに色々と喋らせてみた結果……

コマンドー語録も余裕のPechat

 ごらんの有様だよ

 大好きな映画「コマンドー」の名台詞を続々とペチャットに喋らせてみたところ、何とも可愛らしい声で「筋肉モリモリマッチョマンの変態だ!」と言い出す始末

もう、最高!(ダメな大人的な見解で)

created by Rinker
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社

 これで一気に愛着が沸いてしまい、これは子供のオモチャじゃねえ、大人の玩具だと確信した。

 そんな素敵オモチャ「Pechat」は、大人も子供もおねーさんも楽しめる素敵デバイスだったという事が分かってしまったせいで、メルカリで処分する予定だったのに、けっきょく手放すことができなくなってしまった。

ああ、また要らんものが増え……いや、これは要る物だ!

 せっかくだから、ペチャット用にぬいぐるみも買わなきゃ!!

考えるな、感じろ!!

記事下

記事下

-ガジェット
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

MD-MS100

シャープのMDプレイヤーMD-MS100用バッテリー(AD-MS10BT)は18650が代用できるか?

先日、部屋を整理していたところ、シャープのポータブルMDプレイヤー(MD-MS100)を発見した。これは25年ほど前に購入したもので、最初の4年位はガンガン使っていたが、MP3プレイヤーやスマホで音楽 …

ボルボのCMでグーグル誤作動

【Ok Google】ボルボXC60のCMが流れると、我が家のグーグルホームminiが誤動作して困る件【VOLVO絶許】

 最近、ワールドビジネスサテライトを見ていると、ボルボXC60のCMが入るのだが、これがなかなか厄介なコマーシャルで少々困っている。  ちなみに、CMの内容は↓こんな内容だ。 (ナレーション) あなた …

【レビュー】CIO製のコンセント型10000mAhモバイルバッテリー「SMARTCOBY Pro PLUG」は、モバイル野郎の欲しい機能オールインワンの凄いヤツだった!【PD30W+USB12W】

 これまで出先でのスマホ充電用に、モバイルバッテリーとUSB給電できるACアダプターを持ち歩いていたが、昨年の秋ごろからモバイルバッテリーの調子が悪く、USBケーブルを刺しても充電できていない時が度々 …

呼び込み君ミニ

【ぽぽーぽぽぽぽ♪】「スカイネット スーパーサウンド 呼び込み君 ミニ」が我が家にやって来た!【リピート必至】【例の曲】

 スーパーの店内でよく流れる例の曲「ぽぽーぽぽぽぽ♪」を聴いた事があるだろうか?  あの曲は、販促用の業務マシン「呼び込み君」から流れている曲で、鮮魚コーナーなどの店頭では例のBGMをバックに特売品の …

KIOXIA SSD

KIOXIA(キオクシア)SSDレビュー!エントリークラス同価格帯の中では一番オススメ

先日、ネットショップを物色していたところ、KIOXIA(キオクシア)のSSDが売られているのを見つけた。 KIOXIAは、もともと東芝メモリという社名だったが、最近KIOXIA(キオクシア)に改名され …

サイドバー