ガジェット

【子供のおもちゃ?】ぬいぐるみをおしゃべりにするボタン型スピーカーPechat(ペチャット)をレビューがてら遊んでみた【大人のおもちゃ?】

投稿日:2023年7月9日 更新日:

 皆さんはPechatというオモチャをご存知だろうか?
 この服に付けるボタンのような形状のペチャットは、ぬいぐるみに取り付けると”歌って喋るぬいぐるみ”にメガシンカするという面白デバイスだ。

ぬいぐるみは別売

 基本的な仕組みはペチャット本体がBluetoothのワイヤレススピーカーで、それを専用のスマホアプリから童話や童謡、定型のトークを送信して再生するという仕組みだ。

 もともと子供向けのおもちゃで、数年前にお店で見かけた時にそのコンセプトが気に入って「これは面白い!親戚の子へプレゼント用に買ってあげよう!」と衝動買いしてしまったが、けっきょく渡しそびれてしまい、数年後の先日そうじ中に部屋から出土して今に至る。

 かと言って、いま渡そうにも既にこんなオモチャは欲しくないお年頃なので、処遇に困っていた。

(親戚の子が今ほしいもの:有機ELモデルのSwitch……高くて俺ですら買えないやつだ)

メルカリにドナドナ寸前のペチャットさん

 そんなプレゼントしそびれてしまったペチャットだが、これは子供向けのオモチャであって、英二六のような立派な大人が使うものではないため、とりあえずメルカリにでも出そうかと思った。

 しかし、このPechatは充電式のバッテリーが内蔵されているため、その製品の特性から長年使用せずに放置すると過放電でバッテリーが劣化して既に使用できなくなっている可能性がある。

 そんなワケで、メルカリ送り前の動作確認を兼ねてPechatを使ってみたところ、これが思いのほか面白い商品で、子供のおもちゃにしておくには勿体ないほどで、いい年したダメな大人の自分でも楽しめるおもちゃであることが分かったので、今日はそのペチャットの使い方と楽しさをお伝えしよう!


Pechatの使い方

 簡単にペチャットの使用方法を解説しよう。ほとんどアプリの指示通りに進めれば大丈夫だが、念のため簡素な説明を……。

充電する

 まず、ペチャット本体を充電しよう。
 側面にUSBマイクロの充電ポートがあるので、そこから付属のUSBケーブルで充電し、3時間でフル充電される。もしケーブルを失くしてしまった時は、少し前のandroidスマホ用のUSBマイクロのケーブルが使えるので、それを流用すれば大丈夫だ。

USBマイクロケーブルで充電

Pechatのアプリをインストール

 充電中に専用アプリをインストールしておこう。
 AndroidまたはiPhoneのアプリストアに行き、「Pechat」と入力して検索すると、検索候補にアプリが表示される。

 どうやらPechatは旧バージョンと新バージョンがある(ココ重要!ので、自分のペチャットがどちらのバージョンか確認してからそれぞれ対応したアプリをインストールする。

 自分の場合、この色は旧バージョンのみだったため、迷うことなく旧バージョンのPechatをインストールした。

今回はPECHAT(旧)をインストールした

 ちなみに、Pechatの新旧バージョンの見分け方は、「ボタンのフチが盛り上がっているのが旧全体的にフラットなのが新」だ。

下の映像だと、上が旧、下が新だ。(ちょっと写真がわかりにくいけど……)

 充電完了後にPechatアプリを起動すると案内が始まるので、アプリの指示にしたがって操作する。

このアイコンがPechatアプリだ

電源ON

 裏面のスイッチを3秒長押しで電源が入る。

ボタンは1個しかない!

ペアリング

 スマホの設定画面からBluetoothを選択し、「Pechatー〇〇〇〇」と表示される名前のデバイスを選択してペアリングする。

アプリから操作

 アプリの誘導だけで、ほぼ問題なくここまで来れるはずだ。
 小さい子供が自力で設定するのは少し難しいかもしれないが、大人ならおそらく大丈夫だろう。


 そもそも「喋るふしぎなぬいぐるみ」というコンセプト商品なので、子供がコレを操作してしまっては夢が無い話だ。

 ペチャットに喋ってほしい内容は、アプリではカテゴリ別に分かれていて「せりふ」「うた」「おはなし」etc…と多岐にわたっており、そこから様々なワードに分類されていくのだ。

3びきのこぶた」などの昔話や「どんぐりころころ」を歌ってもらったり、「大好きだよ!」「一緒にあーそぼ!」など様々なトークを試してみたところ、可愛らしい声で色々しゃべるので、これは子供も十分楽しめそうだと思った。

 さらに画面下の「セリフを入力」に好きな言葉を入れると、入力したワードをそのまま読み上げるという素晴らしい機能も搭載されている。

これで子供も大満足に違いない!

想像以上に面白いオモチャだ。

大人の玩具として楽しんでみよう!

 フリーワードで喋る機能があるということは、ペチャットが何でも喋ってくれるという事だ。

 そんなワケで、”好きな言葉”を入れてみてペチャットに色々と喋らせてみた結果……

コマンドー語録も余裕のPechat

 ごらんの有様だよ

 大好きな映画「コマンドー」の名台詞を続々とペチャットに喋らせてみたところ、何とも可愛らしい声で「筋肉モリモリマッチョマンの変態だ!」と言い出す始末

もう、最高!(ダメな大人的な見解で)

created by Rinker
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社

 これで一気に愛着が沸いてしまい、これは子供のオモチャじゃねえ、大人の玩具だと確信した。

 そんな素敵オモチャ「Pechat」は、大人も子供もおねーさんも楽しめる素敵デバイスだったという事が分かってしまったせいで、メルカリで処分する予定だったのに、けっきょく手放すことができなくなってしまった。

ああ、また要らんものが増え……いや、これは要る物だ!

 せっかくだから、ペチャット用にぬいぐるみも買わなきゃ!!

考えるな、感じろ!!

記事下

記事下

-ガジェット
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ゲームボーイカラー・スピーカー交換

【GBC修理解説】ゲームボーイカラーが故障して音が出なくなったので、スピーカーを交換修理してみた

 最近、ゲームボーイカラーのスピーカーの調子が悪く、ボリュームを最大にしても音が小さくなったり鳴らない事がしばしばあったが、先日ついに音が全く出なくなってしまった! 無音……だと?  最初、音量ダイヤ …

【リコール】トヨタで回収している「ヤリスクロスLEDランタン」の製造元はFirehongとの事だが……

最近、トヨタの新車「ヤリスクロス」のノベルティで配布されたLEDランタンに破裂・破損のおそれがある不具合により、回収を呼び掛けているコマーシャルをテレビで頻繁に見かけるようになった。 画面左に映る回収 …

GPD WIN2をREON POCKETのペルチェで冷却!

【めざせ40度台!】GPD WIN2の爆熱SSDをペルチェクーラー(REON POCKET)で冷却してみた!【SONYの科学力は世界一】

 今年も暑い季節がやってきた。そう、GPD WIN2のSSDの熱い季節が……。  以前、GPD WIN2に換装したトランセンド製SSDがとんでもない爆熱仕様で、夏場の使用では軽く70度を超える厄介さに …

復活のNW-ZX1

【修理方法解説】ソニーの高級ウォークマン「NW-ZX1」のバッテリーを交換してみた!

(前回までのあらすじ) SONYのウォークマン「NW-ZX1」の内蔵バッテリーが劣化してしまい、フル充電しても3分も持たなくなってしまった。  バッテリー交換には分解作業が必要となるため、大事を取って …

ゲームキューブ(ディスク読み込まない)

【修理徹底解説】ゲームキューブのディスクが読み込まないので、分解してレーザー出力調整してみた

 本日2021年9月14日は、ニンテンドーゲームキューブ発売から20周年という輝かしい日だ。  せっかくだからゲームキューブの成人式という事で、久しぶりにF-ZERO GXでも遊んでみようとディスクを …

サイドバー