ガジェット

【めざせ40度台!】GPD WIN2の爆熱SSDをペルチェクーラー(REON POCKET)で冷却してみた!【SONYの科学力は世界一】

投稿日:2023年7月8日 更新日:

 今年も暑い季節がやってきた。そう、GPD WIN2のSSDの熱い季節が……

 以前、GPD WIN2に換装したトランセンド製SSDがとんでもない爆熱仕様で、夏場の使用では軽く70度を超える厄介さにスマホ用の空冷ファンで爆熱を回避した経緯がある。

 6月序盤ころまでは気温も低かったため、特に熱が気になる事はなかったが、6月中旬に入ってからは気温30度超えの日も続き、そろそろ夏への扉が見えてきた今日この頃、GPD WIN2を立ち上げてCrystal DiskInfoを立ち上げると……

な、73度!?

「ドライブめっちゃ熱いよ! 早く何とかしないと!」

 いつものあの声だ。
 このアプリは、SSD(HDD)が60度を超えると、このように可愛らしくも恐ろしい警告ボイスが再生されるのだ。

 やはりこの季節に空冷ファン無しではGPD WIN2の熱が厳しいため、運用は難しい。

 そして、肝心の温度が73度と相変わらずの爆熱ぶりだ。

 以前、GPD WIN2の冷却用にSSDのフタをメタル素材のパーツに交換した状態でスマホ用の空冷ファンをドッキングさせると、50度台を維持できることが分かった事をブログ記事にした。

 過去記事の文末で「ペルチェクーラーを乗せたら、もっと冷えるかも?」と妄想のような想像をしていたが、最近ようやく肝心のブツが手に入ったので紹介しよう!

それは……

It’s a SONY!!

SONY REON POCKET!!

 こいつはSONYの科学力を結集して作られたウェアラブルクーラーで、冷却用にペルチェ素子が採用されている凄い奴だ。

 レオンポケットは電源を入れると本体が冷却される仕組みで、それを首の付け根あたりに取り付けて体を冷却するものだ。

冷却面を当てて冷やす

 そのため、首の部分にレオンポケットを当てるための物が別途必要となるため、専用のシャツを買うか、ネックバンドを買うか、あるいは自分でシャツにポケットを付けて改造するか、いずれも少々クセのある冷却デバイスだ。 

↓ こういうネックバンド

 さらに電源のON/OFFや冷却/温熱の切り替えはBluetooth経由でスマホからコントロール出来るというソニーらしさが光る実に素晴らしいデバイスだ。

COOL/WARMの切り替えも出来るぞ!

 しかし、背面ポケットに入れて使用するということは、ネッククーラーみたいに装着時に目立たないのが最大のメリットで、事務職などのホワイトカラー組に絶大な需要があったようで、レオンポケットは品薄でなかなか購入できなかったほどだ。

 そんな人気のレオンポケットはモデルチェンジを重ね、現在4代目のモデルが販売されているほどだ。

 今回使用するモデルは初代の型落ち品だが、基本コンセプトはさほど変わらずペルチェによる冷却機能は初代から搭載されているのだ。

【最新のREON POCKET4はこちら ↓】

 おっと、ついソニー愛が過ぎて熱く語りすぎてしまったが、とにかくこの小型ペルチェクーラーをGPD WIN2の冷却に活用してみようということで挑戦してみよう!

 まずは、73度まで加熱された爆熱GPD WIN2のSSD部分にREON POCKETの冷却部を当て、モードは最大冷却のBOOSTモード

「ブースト、オン!」

「ブーストポッド作動、エンジン臨界点までカウントスタート」

(実際ブーストモードは省エネのため、使用時間制限のカウントが入って無駄にカッコイイ!)

66度
48度

45度

こいつは凄ぇ……これがペルチェクーラーの力か!

 以前の空冷ファンでは50度が限界だったのに、ソニーの科学力でさらに5度下げて45度まで下がりやがった。

 これだけ下がれば鬼クソ暑い夏場も余裕で運用できそうだ。

 これで多い日も安心だと思ったが、よく考えたらレオンポケットは本体に固定出来ないので、使用中はずっと手で押さえておかないといけないのでは実際の使用には難ありだ。
確かにペルチェは想像以上に冷えるのだが、これでは使い物にならない。

 あ、レオンポケットは人間用の冷却デバイスとしてはメッチャ優秀な性能なので、そこんところは間違えないようにご注意あれ。

性能は良いのだが、マシン冷却には……残念!

 そんなワケで、残念ながらレオンポケットはあくまで人間の冷却用で、GPD WIN2の冷却には実用レベルでは難しいようだ

 こうなったら、何とかスマホ用のペルチェクーラーでも探すしかなさそうだが、一体どれを買えばいいのやら……?

爆熱GPD WIN2ユーザーの悩みは、まだまだ尽きそうにない。

記事下

記事下

-ガジェット
-, , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

GPD WIN2

GPD WIN2の画面が映らない!? フラットケーブルの断線が故障原因か?

GPD WIN2の画面が映らない!スイッチを入れても内蔵ファンの音はするが、おなじみのGPDマークが出ない。かと言ってエラー表示も出ず、液晶画面は真っ暗なままだ。 これは一体どういうことだ? しかも、 …

バックベアード様のガチャガチャ登場

【この】あのバックベアード様がガチャガチャで登場!【ロリコンどもめ!】

 毎回思うのだが、最近のガチャガチャの商品開発力は異常だ。  昔のガチャガチャは、子供向け商品という位置づけだった事から、キン消しなどのようなアニメキャラクターを使った商品や、子供心をくすぐるオモチャ …

ニンテンドー2DSのスライドパッド交換

【修理解説】ニンテンドー2DSのスライドパッド(アナログスティック)を分解して交換修理してみた

 先日、中古ショップでニンテンドー2DSのスライドパッドのゴムが無いワケあり品が見つかったので、ついついゲットしてしまった。  ニンテンドー3DSはアナログ入力用のスライドパッドが搭載されているが、ス …

ハクキンカイロ

【寒い冬におすすめ!】コスパ最強のハクキンカイロの使い方からメリットまで紹介

最近はめっきり寒くなり、カイロが手放せない日々が続いている。 これまではポケットに使い捨てカイロを携帯していたが、ある日おばあちゃんが愛用していたハクキンカイロのことを思い出した。 昔の記憶によると、 …

激落ちくんイヤホン

【激安商品レビュー】激安の激落ちくんイヤホンもやっぱり音質が激落ちくんだった!【第2の刺客】

 以前紹介した激落ちくんのヘッドホンは、99円という激安価格と想像の斜め下を行く低音質に悶絶してしまい、思わずブログ記事にしてしまったのも今は昔の話だ。 驚異的な低音質(笑)で定評の激落ちくんミニヘッ …

サイドバー