ガジェット

GPD WIN2の画面が映らない!? フラットケーブルの断線が故障原因か?

投稿日:2020年8月29日 更新日:

GPD WIN2の画面が映らない!
スイッチを入れても内蔵ファンの音はするが、おなじみのGPDマークが出ない。
かと言ってエラー表示も出ず、液晶画面は真っ暗なままだ。

GPD WIN2

これは一体どういうことだ?

しかも、後継機のGPD WIN Maxが間もなく出るタイミングで壊れるという狙いすましたような時期にだ。

まさか、GPD社は日本のソニーが誇る「ソニータイマー」レベルまで故障時期をコントロールできる技術水準にまで達してしまったのか。

おそるべし、made in 深セン!

……という冗談はさておき、以前GPD WIN2の情報ページで”液晶と本体基盤を結ぶフラットケーブルが断線しやすい個体がある”という情報を見たことがあったので、おそらくコレではないかと思われる。

さらにネットで検索してみると、フラットケーブルの不具合は、ケーブルを1本交換するだけで直るようだ。

そのケーブル交換の手段は「国内の代理店に修理依頼する」か「自分で部品を取り寄せて修理する」という2種類の方法がある。

安全を取るなら、前者の国内代理店に修理依頼するのが確実な方法だろう。
しかし、代理店のページを見た感じでは、修理代1万円越え必至のようだ。
これは財布へのダメージが大きい。



ちなみに自分で修理するにあたって、youtubeで海外のナイスガイ達によるGPD WIN2の修理工程を紹介する動画をいくつかチェックしてみたところ、できない事も無さそうだが、なかなか手間のかかる作業だという事も分かった。

どっちにせよ、まだGPD WIN2は使いたいので、修理する方向でいきたい。

ゲームコントローラーが内蔵され、スペックもかなり強力なUMPCは、こういう小型ガジェットが好きな人にはたまらないマシンなのだ。

しかし、どちらにせよ修理は手間もお金も結構かかり、実に痛いところだ。



ひょっとしたらケーブルの断線ではないかも?」という願いをこめ、画面が映らない原因は簡単な接点不良か設定ミスだったら、簡単な手直しで手間もお金もかからないで済む。


そういう可能性に期待して、以下の仮説を立てて検証してみることにした。

もし、この仮説が全部ダメだった時は、フラットケーブル死亡が確定する。

SSDの接点不良では?

GPD WIN2のSSDは着脱が簡単で、裏フタのネジを1本外すだけで交換可能だ。
そういう手軽さもあり、価格が落ち着いてきたタイミングでSSDを大容量のものに交換したほどだ。

わざわざ「SSD」と書いてある分かりやすさがGOOD!

いったん電源OFFにしてSSDを挿しなおしてみたが、画面は映らなかった。
念のため接点復活剤で接点を掃除してみたが、画面は真っ暗のままだ。

そういえば、以前SSDの認識がコケた時は、画面にエラーが出てシェルが表示されたような……?

BIOSからSSDが接続されているか確認

BIOS画面に入れれば、SSDが物理的に接続されているか確認する事ができるはずだ。
GPD WIN2は、電源ON時にESCボタン連打でBIOS画面に入ることができる

しかし、画面には何も表示されず、液晶画面は依然まっ暗のままだ。

そもそもWindowsは動いているのか?

ファンが動いている上にエラー音も無いという事は、画面こそ表示されないがWindowsは正常に動いているように見られる。

試しにUSBメモリを挿入してみたところ……


♪ぽんぽろろん」 
いつもの通知音がスピーカーから流れた!

ちゃんとwindows10は動いているようだ。

液晶と本体をつなぐフラットケーブルが抜けかけているのでは?

ケーブルが抜けかけて接触不良をおこし、画面が表示されないという可能性も捨てられない。


液晶とケーブルの接続部分へのアクセスは、液晶画面の裏フタを開けるだけで確認が可能だ。

液晶画面裏のプラスチック蓋の側面には爪を引っかけるようなスリットが入っている。

プラスチックカードなどの薄い板を差し込み、溝に沿ってスッと動かすと簡単に取り外し可能だ。

フラットケーブルを固定する黄色いテープを剥がし、ケーブルを留めるストッパーを立てると、ケーブルが脱着可能となる構造だ。

いったんケーブルを外し、接点復活剤で端子部を掃除してみたが、やはり画面は映らなかった。

目視では特にケーブルが断線している箇所は見当たらなかった。
ヒンジ部分の見えないところにダメージがでているのだろうか?

HDMIで外部ディスプレイに接続してみる

GPD WIN2は背面にマイクロHDMI端子が内蔵されている。


これまで試してみたことから、すでに答えは9割がたフラットケーブル断線で確定しているのだが、最後まであがいてみるとしよう。

HDMI接続し、windowsの画面が表示されたら、最初に一番あってほしくないフラットケーブルの断線がほぼ確定となる。

いざ、挿入!


なんてこったい!
画面が映った。

これはフラットケーブルの断線が確定ですわ。

うすうす分かっていたが、やはりダメだったか……残念!

交換用部品は手に入るのか?

日本国内の販売代理店でGPD WIN2のパーツを取扱しているところは2社ある。
GPD Directデントオンラインという会社だ。

両社ともGPDシリーズの交換用パーツをいくつか販売しているので、探してみたところ……

デントオンラインで販売されているのを発見!

¥1,379(税別)ということは、うまくいけば¥1,500円位でGPD WIN2が直る!
というわけで、発注!

果たして、手が不器用な英二六にGPD WIN2が修理できるのだろうか?

続きは、修理のブツが届いてからお伝えする予定だ。
もし、ダメだった時は……GPD WIN Max買っちゃうか?

記事下

記事下

-ガジェット
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【ハードゲイの僕が】レイザーラモンHGのしゃべるストラップで遊びたくなった、フゥ~!【修理してみた】

先日、セガのサウンドキーホルダーを購入した話をブログにアップした際、別のサウンドキーホルダーの事を思い出した。 「そういえば,レイザーラモンHGのハードゲイボイスが出るサウンドキーホルダーがあったな」 …

ボルボのCMでグーグル誤作動

【Ok Google】ボルボXC60のCMが流れると、我が家のグーグルホームminiが誤動作して困る件【VOLVO絶許】

 最近、ワールドビジネスサテライトを見ていると,ボルボXC60のCMが入るのだが、これがなかなか厄介なコマーシャルで少々困っている。  ちなみに、CMの内容は↓こんな内容だ。 (ナレーション) あなた …

【リコール】トヨタで回収している「ヤリスクロスLEDランタン」の製造元はFirehongとの事だが……

最近、トヨタの新車「ヤリスクロス」のノベルティで配布されたLEDランタンに破裂・破損のおそれがある不具合により、回収を呼び掛けているコマーシャルをテレビで頻繁に見かけるようになった。 画面左に映る回収 …

KIOXIA SSD

KIOXIA(キオクシア)SSDレビュー!エントリークラス同価格帯の中では一番オススメ

先日、ネットショップを物色していたところ、KIOXIA(キオクシア)のSSDが売られているのを見つけた。 KIOXIAは、もともと東芝メモリという社名だったが、最近KIOXIA(キオクシア)に改名され …

エレコムApplePencil・交換ペン先

【相田みつを理論】Apple Pencilの筆記音がカツカツうるさいのでエレコムのペン先に交換して、ちょこっとだけ静音化してみた【P-TIPAPY01WH】

 ApplePencilはタブレット用の手書き入力ペンとして非常に追従性が良く、気持ちよくスラスラ書ける素敵デバイスだ。  これまで非Apple派の英二六ですら、Apple Pencilのペンデバイス …

サイドバー