ガジェット ゲーム

【修理解説】ニンテンドーDS Liteのタッチペンがゆるくて抜けそうになったので修理してみた【ゆるペン△】

投稿日:2023年8月15日 更新日:

 最近、ニンテンドーDSライトのタッチペンが緩い。
 タッチペンを収納した状態で本体を傾けると、ペンの先端が数センチほど出てくるようになってしまった。

 現時点ではペンの先端が一部抜けるだけで完全にすっぽ抜けることはないが、こういう状態の物を使っていると、遅かれ早かれペンが抜け落ちて紛失するのは目に見えている。

 見ての通り、かなり年季が入ったボロボロのDS Liteで、元々ボロ目の中古品で買ったものを、さらに英二六が「超操縦メカMG神ゲー)」等を超ハードに遊びこんだため、ご覧の有様だ。

 ちなみに、もう1台持っているDS Lite(ピンク)は使用頻度が少ないためか、今でもペンが抜けそうになるような事はない。

 確認のため、ピンクのペンを緩くなったDS Liteに入れてみたところ、ペンが本体にガッチリ固定されることから、どうやら問題はDS本体ではなくペンにあるようだ

 しかし、このペンの収納部分が緩くなる原因は何だろうか?

 DS Lite用ペン2本を見比べてみたところ……

 あ、ペンの突起の高さに違いがある!

 どうやら、長年のペン抜き差しによりペンの突起のプラスチックが摩耗してしまい、DSに収納してもペンの固定が甘くなって緩くなっているようだ。

 原因が分かったところで、ペンを修理してみたところ、無事にペンの収納が出来るようになったので、今回はDS Liteをはじめとするタッチペンの修理方法を紹介しよう。


■必要な道具を用意

 今回おこなうタッチペン修理は、摩耗したプラスチックの突起部分を盛る作業だ。
 ペン修理に必要な道具は、「UVレジン」「UVライト」「つまようじ」の3点だ。

 上記のリンクのように電池から給電するタイプのUVライトもあるが、自分の場合はUSB給電のUVライトしかないため、「モバイルバッテリー」が別途必要だ。
モバイルバッテリーはレジンを硬化させるため、1A以上の出力があるタイプがオススメだ。それ以外の給電方法としてUSB出力のあるACアダプタがあるので、もし持っているなら活用しよう。

(パソコンのUSB端子からの給電は非推奨)

 ちなみに、古い規格のモバイルバッテリーに出力0.5Aの物があるが、出力が低いためレジンが固まりにくくなるので使用しない方がいい。

 必要な道具が揃ったところで手術開始デース!

■UVレジンを突起に付ける

 まず、UVレジンの液体をつまようじの先端に付ける。

 次にタッチペンの突起部分の先端に盛るようにチョンっとUVレジンを付ける。

■紫外線照射装置(UVライト)をUVレジンに当てる

 先ほどUVレジンを付けた箇所にUVライトを当ててレジンを硬化させる。
 60秒~90秒ほど当てれば大抵は固まるので、ライト照射後に一度触ってみてベタベタしないか確認する。

 ちゃんとレジンが固まっていればOKだ。

 なお、まだ硬化していないベタつくレジンを手で触ってしまった時は、ティッシュでふき取ってもレジンが手にしつこく残るため、専用のUVレジン用クリーナーで取り除くと良い

■DSに収納してチェック

 これで突起部分の盛り作業は完了したので、試しにDSにペンを収納してみよう。
うまく行けば、本体を傾けてもペンが抜けることは無いはずだ。

 もし、ペンが上手く固定されない時はレジンの盛りが不足しているので、再度つまようじで突起にUVレジンを盛り、UVライトを当てて厚塗りをしよう

 このペンのボロさ加減からも分かるように、けっこう突起が摩耗していた為、2回ほど厚塗り作業を繰り返す事となった。

 さて、これでどうなるか……

 OK!タッチペンが固定された!
 これで手術完了だ。

■タッチペンのゆるゆる問題はレジンを盛ればOK!

 このように収納がゆるくなってしまったタッチペンは、レジンを盛ることで簡単に復活させることができるため、同じような症状で悩んでいる人は是非ともこの盛り盛り工法でタッチペンを復活させてみる方法をオススメしたい。

 今回はDS Liteのタッチペンを例に挙げたが、タッチペンの多くはペンのお尻の部分に突起が付いている物が多く、同じような方法で修理できそうだ。

 2006年の発売から既に17年ほど経過したハードだけに色々とガタがきているDS Liteだが、当時はニンテンドーDSが一大ムーブメントを巻き起こして大量に販売されていたため、今でも中古市場に多くのDSが流通しており、稀に程度の良いDSも中古ショップで見かけることがある。

 この記事を見て「DS懐かしい~、また遊んでみたくなった」や「DS?そんなゲーム機があったのか」と思う人がいると思うが、まだ中古市場にはDSのソフトもハードもそこそこ流通しているので、ためしに購入してみてはどうだろうか。

 DSは本体およびソフトの値段も一部レアものを除いて結構安価で入手できるので、DSは敷居が低く十分に楽しめるのではないかと思う。


 ファミコンほど古くなく、Switchほど新しくない適度なレトロ感で丁度良い携帯ゲーム機、それがニンテンドーDSだ!

 もし、これからDSを買おう(買いなおそう)としている賢明な皆様に一言アドバイスを入れて締めの言葉としよう。

DS買うなら「超操縦メカMG」も買ってみな、飛ぶぞ!

記事下

記事下

-ガジェット, ゲーム
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【徹底解説】GPD WIN2の画面が映らないので、液晶のフラットケーブルを交換修理してみた【長文注意】

GPD WIN2の画面が表示されない原因の1つにフラットケーブルの断線がある。新しいケーブルに取り換える修理作業を細かく解説

(2020/9/15現在)ゲーム&ウォッチのスーパーマリオブラザーズが予約できる店!(in名古屋市)

先日、任天堂がスーパーマリオブラザーズ発売35周年を記念して、ゲーム&ウオッチのリバイバル版のスーパーマリオブラザーズを11月13日発売を発表した。参考:スーパーマリオ35周年公式サイト 紹介ページを …

MD-MS100

シャープのMDプレイヤーMD-MS100用バッテリー(AD-MS10BT)は18650が代用できるか?

先日、部屋を整理していたところ、シャープのポータブルMDプレイヤー(MD-MS100)を発見した。これは25年ほど前に購入したもので、最初の4年位はガンガン使っていたが、MP3プレイヤーやスマホで音楽 …

2DSのホコリ除去

【とっても】ニンテンドー2DSの上画面に入ったホコリの取り方【カンタンだ】

 世間ではニンテンドーswitchが大人気だが、わが家では今でも3DSが現役バリバリの元気マシンだ。その中でも特にニンテンドー2DSを気に入って使用している。 ニンテンドー2DS  ニンテンドー2DS …

DS LiteのRボタン修理

【修理解説】ニンテンドーDS LiteのRボタン(Lボタン)が反応しないので分解修理してみた【またマリカーか!】

 ニンテンドーDS LiteのRボタンを押しても反応しない……。  一般ユーザーなら「まあ、古い機械だから仕方ないよね」という反応するところだが、当ブログにおいては「またマリオカートにDSを壊されたか …

サイドバー