食べ物/飲み物

【朝令暮改】ドトールコーヒー大須万松寺通店が2022/5/31で閉店……のハズだったが??【ロシアンルーレット閉店】

投稿日:2022年5月16日 更新日:

 我らが大須商店街の休憩スポットとして重宝していたドトールコーヒー万松寺通店が、2022年の5月31日をもって閉店という悲しいお知らせが告知されているのを見つけ、大ショックだった。

なお、この告知ポスターは5/1に撮影したものだ。

我らがドトールコーヒー大須万松寺通店
2022/5/31閉店!?

 昨今のコロナ騒ぎで、飲食店は大きなダメージを被っている話を各所で聞いているが、結構な頻度でここのドトールに通っていた自分からすると、この店は昨年でもそれほど客入りが悪いわけでもなかった筈なのに、何で閉店するのか正直なところ謎だ。

 最近は名古屋市内でも大好きだったタリーズが立て続けに閉店するなど、安価なコーヒーショップの利益率では、客足が少しでも悪化すると、すぐに死活問題に繋がってしまうのだろうか。

 とりあえず今月いっぱいはドトールがあるので大丈夫だが、来月からどうしようかと思うと頭が痛い。
 ここからすぐ近くにスターバックスがあるのだが、いつも満席なうえ、ワイワイと楽しむ客層が多く、ドトールのように静かにまったり過ごすには向いていないことが難点で、あまり行こうとは思わない店だ。

 席数は少ないが、近くにある松屋コーヒーが今後の休憩スポットの最有力候補だが、ドトール難民が大量に流入する事が予想されるため、元々席数が多くないこの店では満席で厳しい状況になることが予想される。


 そんなこんなでモヤモヤしながら、5/11に再びドトールを訪れたところ、さらに衝撃の展開が待っていた!

5/16(月)閉店……予定が繰り上がってる!

 おいおい、一体どういう事だってばよ!

 いきなり2週間も予定を繰り上げてくるとは、聞いてないよー。一体何があったのだろうか?

しかし、長年お世話になった大須ドトールの最後は看取ってやりたい……月曜日が最終日なのか。

大須よ、私は帰ってきた! (5/16(月))

 そして、今度こそドトールの最期を看取るため、無理やりスケジュールをこじ開け、5/16(月)に大須ドトールの最期を見届けに向かったところ……

5/20(金)をもちまして閉店……??

 また、閉店予定日が延びていた……次の閉店予定日は5/20(金)ですと?

 もうここまでくるなら、ダラダラと延期して「やっぱ営業しちゃいます~☆」とか言ってくれないものだろうか。

 しかし、このワイルドbutフォーマルなスケジュール変更は本当にどういう事なのだろうか?
ドトール本部の指示なのか、店長の気まぐれなのか??

 とりあえず、大須のドトールはあと5日は戦える事が判明したので、あらためて金曜日に様子を見に行こうと思う。

 これまで、5/31 → 5/16 → 5/20 といった具合に1か月で3回も閉店予定日が変更されていることから、ひょっとしたら次回は「やっぱ、閉店の話は中止になりました」の告知に変わっていて欲しいと願わずにはいられないが、さすがにそれは無理だろうな。
ドトールが無くなるのは本当に残念な話だ。

そして、ホントの最終日(5/20)に大須ドトールに行ってきた……(涙)

■リンク:

ドトールコーヒーショップ

記事下

記事下

-食べ物/飲み物
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【おすすめ福袋】2021年のタリーズ福袋(¥3,500)を買ってきたので、中身を公開!

 お正月は各社から福袋が販売されているが、今年は混雑を避けるためか年内から福袋が販売開始されているところも一部であるようだ。  タリーズコーヒーの福袋が好きで、毎年お正月に購入していたのだが、今年は予 …

スガキヤ神チケット

【ラーメン無料券】スガキヤで値上げ前の出血大サービスキャンペーンが始まったので、行ってきた【神チケット】

 我らが名古屋人のソウルフードことスガキヤが、3/19-3/22の3日間限定でラーメン1杯無料券を配布するイベントを開催するというので、さっそくイベント初日に行ってきた。 我らが名古屋人の魂のスガキヤ …

旅行の友ガチャ

【中国四国限定】ガチャガチャで発見、旅行の友ポーチ!?【タナカのふりかけ】

 広島のショッピングセンターに寄った際、とんでもないガチャガチャを発見してしまった! こ、これは……「旅行の友」のトモちゃん! 僕の大好物、旅行の友じゃないか。  旅行の友とは、広島県の田中食品が製造 …

スガキヤが夏のお得な福袋キャンペーンをやっていたので購入してみた(2020年)

名古屋といえばスガキヤラーメン、世界の果てまでスガキヤラーメン(挨拶)。今年の夏は、スガキヤがお得なイベントを続々と打ち出してきて、お値打ちとスガキヤが大好きな名古屋人のハートをピンポイントに狙い撃ち …

カフェドクリエ福袋2021

2021年もカフェ・ド・クリエの福袋は中身が豪華絢爛だった!

年末年始のお楽しみといえば福袋。 そして、毎年豪華な内容と定評のカフェ・ド・クリエは、2021年も華麗なスタートダッシュで我々に応える形となった。 焼き菓子(大量)、ドリップコーヒー(5個)、コーヒー …

サイドバー