ガジェット

【祝・ご懐妊】AQUOS sense3 lite(SH-RM12)のバッテリーが膨張(妊娠)して本体が膨らんできた!【楽天モバァァァイル】

投稿日:2023年6月25日 更新日:

 最近、楽天モバイルで使用しているAQUOS sense3 lite(SH-RM12)の調子が良くない。

少し前から液晶画面の中心付近にムラのようなものが表示されるようになってきて、最初は液晶画面の焼き付けかと思ったが、日を追うごとに液晶画面そのものが浮いているようなフワフワ感が出てくるようになり、タップした時に変な感触がするようになってきた。。

 そして先日、アクオスの側面を見ると、とんでもない事になっていた!

グロ注意?

 何じゃあこりゃああ!


 液晶画面が完全に浮き上がってしまい、今にもパネルが取れそうなほどになっているではないか。

 しかも、剥がれかけた接着剤が無数にビローンと糸を引いているビジュアルは、まるでエイリアンの巣みたいな様相で、シガニーウィーバーや魂斗羅が出てきそうな雰囲気すら感じさせるグロさ加減だ。

↓ こんな感じの

created by Rinker
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社

 この現象は、おそらくAQUOS sense3 lite(以下アクオス)に内蔵されているリチウムイオンバッテリーが劣化して膨張(妊娠)し、内部からボディが押し上げられて液晶パネルが浮いてしまったのだろう。

 このスマホは楽天モバイルの無制限プランが始まって間もなく契約した機種で、使用開始から既に2年以上が経過しているはずだ。

 さらに電源を挿しっぱなしにして家のルーター感覚で使っていたのがマズかったのか、バッテリーが思いのほか早くダメになってしまったようだ。

 とりあえずバッテリー自体は妊娠して劣化しているとは言え、バッテリーの持ちが若干悪くなっている程度で、こんな状態でも1日半くらいは電池駆動で持つのだ。

 
 そんなワケでまだ大丈夫だろうと騙し騙し使っていたが、とうとうエイリアンのネバネバも完全になくなりパネルが浮いてしまい、もはやこれまでかという状況にまで追い込まれた。

 念のため、どこまで膨張しているのか本体をノギスで計測してみたところ、膨らみの無い箇所が8.7㎜に対して、膨らんでいる箇所が10.6㎜(+22%)とかなりの妊娠バッテリーで、相当厳しい状況となっていることが判明した。

 かつて、PSPのバッテリー妊娠に悩まされ、「せや、ブログ記事にしたろ!」の精神で書いた記事では、最大+42%という怪記録を打ち出したため、今回の22%程度の膨張では妊娠バッテリー界ではまだまだルーキーといったところだ。

 何て冗談を言っている場合ではなく、とにかくこうなってしまった以上、いずれは完全にバッテリーが使えなくなるのは明白だし、何よりこんなどら焼きみたいなスマホを使うのは精神衛生上よろしくないため、可及的速やかにバッテリーを交換する必要がある!


 世間ではこういう状況だと「スマホを機種変するかー」が一般的な反応だが、まだandroidのバージョンもサポート期間は十分あるし、あまりお金を出したくないので、分解して自力でバッテリー交換して延命治療をしようという事となった。

 幸いネットで互換バッテリーも入手できそうなので、ポチッと注文してみた。

 さて、交換作業が上手くいくといいのだが……。

(修理作業が終わり次第、続報をお伝えします) 

次回へつづく

 (次回予告)
 英二六、AQUOS sense3 lite(SH-RM12)の分解&バッテリー交換修理に挑戦の巻

 みんな、見てくれよな!

2023/7/2update!! 修理方法解説アップしました


 

記事下

記事下

-ガジェット
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ZenEarPro

【お値段以上】ASUS Zenfone5用イヤホン(ZenEar Pro?)がじゃんぱらで300円なので買ってみた【良音!】

 以前、じゃんぱらでZenfone3用の未使用イヤホン(ZenEar)が¥100で売られているので購入してみたところ、値段を遥かに超えた上質な音に驚いた。 ASUSのZenFone3付属のイヤホン(未 …

ワンダースワンカラー電源修理(補修シート)

【アルミホイルより凄い?】ワンダースワンカラーの電源が故障(入らない、切れない)したので、修復用シールで修理してみた!

 とうとうワンダースワンカラーの電源が故障してしまい、電源ボタンを押しても電源が入らないし、稀に動いても電源が切れない状態になってしまった! POWERボタン、死亡確認  ワンダースワンカラーは、ゴム …

輝く!全日本PSPバッテリー膨張妊娠大賞

【2022年】輝く!全日本PSPバッテリー膨張妊娠大賞【劣化リチウムイオンバッテリー】

 全国のPSPファンの皆さん、今年も劣化して膨張してしまったPSPのバッテリーが磨き上げたボディを競いあう夢の祭典「輝く!全日本PSPバッテリー膨張妊娠大賞」の時間がやってまいりました!  私は、総合 …

足の裏が熱くて眠れない時にオススメ!サンコー「ファン内蔵足もと爽快フットレスト」レビュー

夜、足の裏が熱くて眠れない事ってありませんか? 僕はあります。しかも春夏秋冬あります。 そんな時、少しでも足裏を冷やそうと、フローリングの床のヒンヤリしたところに足を置いたり、ベッドの金属パイプに足を …

GPD WIN2バッテリー交換修理

【バッテリー交換方法】GPD WIN2のバッテリーが充電できなくなったので分解して交換修理してみた

 以前、液晶のフラットケーブル断線で大手術を施したGPD WIN2だったが、新たにバッテリーの充電トラブルが発生した。  USB-Cポートから充電し、あたかもバッテリーが満充電になったように表示される …

サイドバー