ガジェット

【リコール】トヨタで回収している「ヤリスクロスLEDランタン」の製造元はFirehongとの事だが……

投稿日:2020年9月23日 更新日:

最近、トヨタの新車「ヤリスクロス」のノベルティで配布されたLEDランタン破裂・破損のおそれがある不具合により、回収を呼び掛けているコマーシャルをテレビで頻繁に見かけるようになった。

画面左に映る回収対象のLEDランタンを見て、ふと思った。

「あれ? これとよく似たLEDランタンを持っているぞ?」

テレビの映像と並べて見比べてみたところ、色は黒いがボディの形状や取っ手の部分、ソーラーパネルの位置などそっくりだ。

まさか、これもCMで呼び掛けている「破裂、破損の可能性がある」って事だろうか?

不安になり、持っているLEDランタンの箱に記載された発売元を調べたところ「ヒロ・コーポレーション」という事が判明した。

商品名「モバイルチャージ付き 2Wayソーラーランタン」でホームページを確認してみたところ、特に回収の告知は出ていないようだ。

箱に電話番号も記載されていたので、念のため電話で確認してみた。

英二六:
「御社の商品”モバイルチャージ付 2WAYソーラーランタン”は、いまトヨタさんのCMで回収となっているLEDランタンに形がよく似ていますが、これは同じ商品でしょうか」

ヒロ・コーポレーション担当:
「その商品とは関係ないですよ」

どうやら自分が使用しているヒロ・コーポレーションのLEDランタンは、見た目はそっくりだが、ヤリスクロスのLEDランタンと異なる商品のようだ。

もう一度テレビの映像と見比べてみると、2か所相違点がみつかった

  • ヤリスクロスのロゴのところに懐中電灯のスイッチが無い
  • USB充電口(USBマイクロ)が無い


現在も通販サイトに同一の商品が売られている状況から考えると、どうやらヒロ・コーポレーションのLEDランタンは今回の一件と関係なさそうだ。
取り越し苦労に終わって本当によかった。


バッテリ容量は若干少なくフル充電で連続3時間ほどしか使えない(記載容量1200mAh)。
しかし、一台で懐中電灯とランタンが兼用できる点が便利で、我が家ではLEDランタンをインドア使用で結構活躍しているのだ。

では、一体ヤリスクロスLEDランタンの製造元はどこだったのだろうか。
トヨタの告知サイトに記載された製造元情報を確認してみたところ、「Firehong」という事が判明した。

しかし、この形状によく似たLEDランタンは各社から販売されており、通販サイトを探しているだけでもメーカー違いの似たようなデザインのLEDランタンが何件も出てくるため、どれがFirehong製か判断するのは難しい話だ。

記事下

記事下

-ガジェット
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【ハードゲイの僕が】レイザーラモンHGのしゃべるストラップで遊びたくなった、フゥ~!【修理してみた】

先日、セガのサウンドキーホルダーを購入した話をブログにアップした際、別のサウンドキーホルダーの事を思い出した。 「そういえば,レイザーラモンHGのハードゲイボイスが出るサウンドキーホルダーがあったな」 …

【ちょっと面倒】ニンテンドー3DSの上画面に入ったホコリの取り方

 前回の2DS上画面のホコリ除去に成功した話に引き続き、今度は初代3DSの上画面のホコリ取りに挑戦してみることになった。  ここまでに至って経緯を話せば長くなるが、この赤い3DSは自分の物ではなく、頼 …

足の裏が熱くて眠れない時にオススメ!サンコー「ファン内蔵足もと爽快フットレスト」レビュー

夜、足の裏が熱くて眠れない事ってありませんか? 僕はあります。しかも春夏秋冬あります。 そんな時、少しでも足裏を冷やそうと、フローリングの床のヒンヤリしたところに足を置いたり、ベッドの金属パイプに足を …

SUNEAST-PadPen

【ApplePencil風味レビュー】2000円位で売っているSUNEASTのiPad用激安タッチペン「PadPen」を使ってみたら、コスパと使い勝手の良さに驚いた!

 先日、PCショップの売り場を覗いていたら、iPad用の面白いペンを見つけた。 パッケージを見たところ、どうやらApplePencilのように画面に描画できるペンのようだが、お値段が2000円少々とめ …

GPD WIN2バッテリー交換修理

【バッテリー交換方法】GPD WIN2のバッテリーが充電できなくなったので分解して交換修理してみた

 以前、液晶のフラットケーブル断線で大手術を施したGPD WIN2だったが、新たにバッテリーの充電トラブルが発生した。  USB-Cポートから充電し、あたかもバッテリーが満充電になったように表示される …

サイドバー