ガジェット ゲーム

【検証】Switch Liteの十字キーの斜めが入りにくいと言われている件について製造年別に検証してみた

投稿日:2026年7月12日 更新日:

一部ではSwitch Liteの十字キーが使いにくいと言われているようだ。

以前、Switch Liteを購入した時、「うわー、ノーマルSwitchと比べてSwitch Liteは十字キーあって最高じゃん!」と喜んだものだが、SNS等を見ると「Switch Liteの十字キーはクソだ」という意見がチラホラ見られる。

どうもSwitch Liteの十字キーの斜め入力が入りにくいとの事で、斜め入力を多用する格闘ゲームのコマンド入力が厳しいらしい。

つまり、ストリートファイターにおいては波動拳や昇竜拳が出にくいとの事で、これは格ゲーにおいて致命傷だと言える。

しかし、英二六はアクションゲームは好きだが格ゲーを殆どプレイしないため、あまり十字キーの不自由さを感じたことがない。

英二六は2D横スクロールアクションゲームが好き
(画面:シャンティ ハーフジーニーヒーロー)

写真のシャンティは十字キーを4方向しか使わないタイトルだが、ニンテンドークラシックスなどで8方向に移動できるシューティングゲームを遊んでいても特に入力に不満を感じたことが無いため、これまでSwitch Liteの十字キーへの不満は特になかった。

シューティングも問題なく8方向移動できる
波動拳も十字キーで打てる

十字キーの問題点について投稿された日時を見ると、なぜか2019年の投稿が多く、その年はSwitch Liteの発売された年だ(Switch Lite:2019/9/20発売)。

どうやら十字キーの苦情を訴えた人は、2019年の発売間もないモデルで感じた問題点を指摘したようだ。

ちなみに、英二六が普段から愛用しているSwitch Lite(イエロー)のシリアル番号を見たところ、2020年製造のモデルのようだ。

シリアル番号の頭の4桁が製造年

Switch Liteの2019年モデルで十字キーに対する苦情が出ているが、現在使っている2020年モデルでは特に不満を感じた事がない……これらの状況から考えて、一つの仮説が立った。

つまり、初期モデル(2019)でユーザーから不満が出たので、次年度製造モデルから十字キーのパーツを改良して入力しやすくなったのではないかという可能性が考えられる。

しかし、そんな仮説を立ててみたところ、そんな検証をするためのSwitch Liteなんてどう用意すればいいのだろうか……?

くっくっく、そこは心配ご無用だ。
こんなこともあろうかと、英二六は複数台Switch Liteを確保してあったのだよ(ドン!)

持っててよかったSwitch Lite複数台!(病気)

……というワケで、手元にある3台のSwitch Liteで十字キーの入力の違いについて検証してみた。

■動作検証するソフト

今回、検証するSwitch用ソフトは「アレスタコレクション」だ。

ジャンルはシューティングゲームで、十字キーで8方向に移動できるため、このソフトが十字キーの検証に相応しいのではないかと思われる。

アレスタファンならマストバイの名作!

タイトルに「コレクション」と付いているように、このソフトはかつてセガの8ビットゲーム機のマスターシステムゲームギアで発売されたシューティングゲームのアレスタシリーズの集大成で、さらにオリジナルの新作「GGアレスタ3」まで入っているという懐かしいのに新しいブツだ。

オリジナル最新作のGGアレスタ3ですよ、奥さん!

そして、開発はレトロゲーム移植作品に定評のM2というから、神移植&神アレンジが実装されている良作だ。

海外のみで販売されたパワーストライク2も収録!
豪華ラインナップに全ゲームギア民(Mk3民)が泣いた

■Switch Lite ターコイズ(2019年製造)

2019年モデルは、いわゆるSwitch Lite発売年の最初期モデルだ。

これが問題と思われる2019年モデル

ネットで問題になっていた十字キーの斜め入力問題が騒がれていたのはこのモデルが発売された年だったが、果たして斜め入力は出来るのか?

8方向スイスイ入力できる!?

……え、ちょっと待って。普通に8方向入力できるぞ?

以前、ゲームボーイで十字キーの斜めが入りにくい個体を触った事があるが、あれはかなり斜めが入りにくく十字キーを強めに押したりして無理やりソーラーストライカーを遊んだ記憶があるが、こちらのSwitch Lite(2019)は特に力を入れなくても普通に斜め入力が可能で快適にプレイできた。

いきなりの番狂わせに戸惑ってしまったが、これは一体どういう事なのか?

GGアレスタシリーズの中で3が一番難しいぞ

■Switch Lite イエロー(2020年製造)

次に検証した機種は2020年製造のSwitch Liteだ。

初期ロット発売から1年後のモデル

普段からSwitch ONLINEのレトロゲームなどを遊んでいても特に問題は無かったため、おそらくアレスタの十字キー入力も問題ないとは思うが……。

8方向移動問題無し、ヨシッ!

やっぱり。

全然問題ない。

以前、本体を分解してアナログスティックをLR両方とも交換した際に十字キーやボタンの接点を清掃しておいたおかげか、こちらの十字キーも8方向問題なくスイスイ入力できた。

■Switch Lite ブルー(2024年製造)

こちらはほぼ最新の2024年製造のモデルだ。


製造から既に2年が経過しているが、現在持っているSwitch Liteの中では最も新しいやつだ。

やはり青ボディはカッコイイ!

これまでの検証から、おそらく大丈夫かとは思うが、果たして……?

GGアレスタ、ゲームギアで死ぬほど遊んだなあ

ですよね。
こちらも十字キーは斜めも問題なく入り、8方向いずれもスイスイだ。

おっかしいなあ……?

■結論(どのモデルも十字キーに問題なし?)

いかがでしたか?(何の結論も無い長文クソブログ定番テンプレート文章っぽく)

Switch Liteの十字キーの斜め入力がやりにくいという問題について2019年、2020年2024年の3モデルで検証してみたところ、いずれの十字キーも問題なく動作するという結果に終わってしまい、特定に至らなかった。

実験をやる前は「やっぱり初期モデルは十字キーがダメでした」という結果を予想していたが、まさかの「十字キー、いずれも問題なし!」という予想外の結論となってしまった。

昇竜拳を破らぬ限り、お前に勝ち目は無い

ここからは推測の域を出ない想像の話だが、同じ2019年モデルでも初期ロットは十字キーに問題があったが、その次のロットから十字キーが改良されて、現在手元にある2019年モデルは改良済みバージョンだった可能性も考えられる。

……いや、2019年9月20日の発売日に最初のロットが出たとしても、果たして残りたった2か月で改良版の投入が間に合うのだろうか?

時間的な事を考えると、この説は少々無理がある。

……いや、2019年と考えるから無理があるのであって、「2019年度」と考えると、2020年3月末までは2019年度内だから、多少改良する猶予が有るような?

そもそもこの手の製造年表記に年度という表記は有るのだろうか……うーん?

謎は深まるばかりだ。

記事下

記事下

-ガジェット, ゲーム
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ニンテンドー2DSのスライドパッド交換

【修理解説】ニンテンドー2DSのスライドパッド(アナログスティック)を分解して交換修理してみた

 先日、中古ショップでニンテンドー2DSのスライドパッドのゴムが無いワケあり品が見つかったので、ついついゲットしてしまった。  ニンテンドー3DSはアナログ入力用のスライドパッドが搭載されているが、ス …

FMV-BCR213

富士通のバーコードリーダー(FMV-BCR213)でJANコードを読ませると、末尾に「2」が出力される問題を対策してみた

 先日、友人からパソコンで使用できるUSB接続のバーコードリーダーが欲しいとの依頼があった。 商品に付いたバーコード(JANコード)を読ませるために必要との事で、中古ショップで程度の良いバーコードリー …

ゲームキューブ(ディスク読み込まない)

【修理徹底解説】ゲームキューブのディスクが読み込まないので、分解してレーザー出力調整してみた

 本日2021年9月14日は、ニンテンドーゲームキューブ発売から20周年という輝かしい日だ。  せっかくだからゲームキューブの成人式という事で、久しぶりにF-ZERO GXでも遊んでみようとディスクを …

ネックファンより凄いと評判のサンコー「ネッククーラーNeo」の紹介&使用レビュー

 サンコーから発売された「ネッククーラーNeo」という商品が売れまくっているらしい。話によると、既存のネックファンとは比較にならないほど冷えるとの事だ。 一体、ネックファンと比べて、どう違いがあるのだ …

【20周年】ニンテンドー3DS/DSのソフトが読み込まないのでクリーニング用カートリッジを自作してみた

初代ニンテンドーDS発売から既に20年も経っているが、未だにDSを現役で遊んでいるロートルゲーマー英二六にちょっとした不満があった。 それは、ニンテンドーDSのソフトを入れても読込に失敗して認識されな …

サイドバー