ゲーム

【2DSユーザー必見】ニンテンドー2DSのタッチペンを失くした時の代用品について調べてみた

投稿日:2024年4月9日 更新日:

 2024年4月9日をもってニンテンドー3DS関連のオンラインプレイサービスが終了となり、ますます3DSがお役御免になりつつある今日この頃。

https://www.nintendo.co.jp/support/information/2023/1004.html

 そんなお通夜ムードの中、今日も今日とて懲りずにニンテンドー3DSの廉価版「ニンテンドー2DS」の中古品をサーチ&ゲットでウキウキの英二六であった。

 今回の獲物はラベンダーというボディーカラーがパープルのちょっとオサレ感のあるボディだが、子供が結構ワイルドに使い込んだ物だったようで、外装が結構ボロい。
これは2DS中古ではよくある事だ。

 さらに商品の備考欄に注意書きで「タッチペンありません」という表記があったのを把握していたが、既に2DSは何台か持っているので、使うときはそこから拝借すればいいやと思っていた。

ペン無し2DSさん(ラベンダー)

 しかし、購入から数日後「やっぱペン無いと不便だー」と思い、アマゾンあたりで社外品が売られていないか探してみたところ、2DS用のタッチペンは殆ど売られていない事が分かった。

 かろうじてネイビーみたいな青色だけは見つかったが、ちょっとこのボディには合わないかも?
そもそも2DSのカラーバリエーションにネイビーなんて無かったような??

↓コレ

 さてどうしたものかと思い、部屋にたくさん転がっているDSシリーズを見てふと思った

 任天堂はこれまでニンテンドーDSなどをはじめとしたタッチペンを搭載したゲーム機を数多く発売してきた。

 しかし、このタッチペンがやっかいで、サイズや長さがその機種専用のワンオフ仕様という統一性の無さがあるため、ペンを紛失した時は調達に随分と苦労する困ったものだった。

 最近ではDSも3DSも生産終了となって久しく、さらに昔はゲーム販売店などに行くとペンだけを購入することができたが、今となってはゲームショップですら絶滅危惧種となっているため、ペンの入手は困難となっているのが現状だ。

 ちなみに、小さな子供が失くしてしまう物といえば、超合金のロケットパンチが有名な話だが、ゲーム機で着脱可能なタッチペンもロケットパンチ同様に紛失率が高いのではないかと思われる。(英二六シンクタンク調査より)

 しかし、そんな深刻な事情があるにも関わらず任天堂は容赦なく発売されるゲーム機ごとに異なるタッチペンを用意して、さらに本体カラーに合わせたペンまで出す始末だ。

 今回は、そんな多数ある任天堂のタッチペンの中から、何とかニンテンドー2DSで使えるペンは存在するのか調査してみたので、この結果とペンの入手方法について全国の迷える旧2DSジャンキーの皆様に捧げます。


 まあ、2DS本体の存在そのものが結構レアな上、今でも使っているという奇特なアクティブユーザーの存在に至っては超レアだとは思うが……。


■比較するターゲット機種を選定

 とりあえず任天堂のタッチペンを使うゲーム機を列挙してみると、以下の通り多くのデバイスが存在するのだ。

・DS

・DS lite

・DSi

・DSiLL

・3DS

・3DSLL

・2DS

・newニンテンドー3DS

・newニンテンドー3DSLL

・ニンテンドー2DSLL

・WiiU(ゲームパッド付属)

 リストアップしただけでも眩暈がしそうなラインナップだが、これだけあればどれか1個くらい2DSで使えるタッチペンがみつかるのではないだろうか?

 え、「そんなに任天堂のゲーム機を持っているの?」ですと?

 当然あります!(ドンッ)

 英二六くらいの立派なダメ人間になると、それくらいは当然の事なのです。

お前は今まで購入したゲーム機の台数を覚えているのか?

 とりあえず比較用サンプルとして2DS(クリアブラック)のペンを用意したので、これと合うペンがこの中にあると信じて、調査開始!

このクリアブラックの2DSもカッコイイのよ!

■ニンテンドーDSiLLに勝機あり?

 色々とDS用のタッチペンを抜き差ししてみたところ、長さがピッタリのペンが見つかった。

 それは、DSiLLのペンだ!

 長さもほぼピッタリ!

上:2DS用
下:DSiLL用

 そして、2DSにもスポッと入る、勝ったな!ガハハ!

 というワケで「DSiLLのペンで代用できるよー」で締めてこの記事は無事終了と思ったら、本体を傾けるとペンがスポッと抜けてしまう……それじゃダメじゃん!

というワケで、もうちょっとだけ続くんじゃ。

2DS:「そうは問屋がおろさねえ!」


 

■ニンテンドーDSi、これが勝利の鍵だ

 DSiLLでダメならDSiはどうだと思い、ペンの長さを比べてみたところ……

 あー、こりゃダメだ。DSiのペンがかなり短いわ。

上:2DS用タッチペン
下:DSiLL用タッチペン

 それでもダメ元でニンテンドー2DSに入れてみたところ……

 え? ピッタリ!!

お、これは行けるか?

 そして、さきほどみたいに本体を傾けてみたところ、ペンが抜けない。さらにペンの固定も適度な締まりでキツくもない。

オチテナーイ!

 DSiのペンのお尻の部分(出っ張り部)は2DS付属品ペンのような滑り止めのギザギザが付いていないが、特に問題なく抜き差しもできるので、どうやらこれが正解のようだ。

 さらに注目ポイントは、出っ張り部分がピッタリで飛び出していないところだ。
 先ほどのDSiLL用は一見まともそうに見えたが、よーく見ると本体から少し出っ張り部分がはみ出しているのだ。

 ここで完全勝利かと思ったが、よく考えたらDSiのペンにパープルカラーなんて存在しないため、純正品のような色合わまでは諦めるしかなさそうだ。

 まあ、ここは無難カラーの白か黒あたりにしておけば違和感少な目で何とかなるか?

↓ 本来はこういう本体と同色のタッチペンが付属する

まあ、ちょっと違和感があるかも……考えるな、感じろ!

■DSiのペンの入手方法

 このようにニンテンドー2DSのタッチペンは、代替品としてニンテンドーDSiのペンがほぼピッタリ入るということが分かった

 しかし、「今更DSiのペンなんか何処で売ってるんだよ?」と思う方もいるだろう。

DSiのペン、買えます!

 実は、2024年4月9日現在、ニンテンドーDSiのペンは任天堂の公式から購入することが可能だ。
 検索ワード「任天堂パーツ販売」で見つかるサイトで、紛失しやすいタッチペンやSwitchの取れやすいスタンド、バッテリーなど多数のサプライ品が販売されている。

■任天堂パーツ販売ページ

https://onlineshop.nintendo.co.jp

 お値段はペン1本あたり110円と良心的な販売価格が魅力だが、送料(385円)が別途発生するため、1本だけ買うと送料込みで495円とけっこう割高となるため、アマゾンなどの通販サイトから社外品を購入したほうが安上りだ。↓コレとか(10本入りのカラフル仕様)

 DSi用のペンは本体カラーごとにペンの色が存在するが、2DSのカラーバリエーションとは一致しないため、今回のパープルボディの2DSの代替品にする場合は、無難な黒や白を選んでおけば違和感少な目で使えるのではないだろうか。

 ちなみに、この任天堂パーツ販売ページでもニンテンドー2DS用のペンは既に販売が打ち切られているのでご注意あれ。

ピンクなど既に販売中止になっているペンもあるので要注意

 任天堂公式で買う際は、予備も含めて何本かまとめて購入すれば1本あたりの単価が下がってくるので、欲しい本数によっては公式の方が割安となる
そこはケースバイケースで使い分けるとよいかも?

 まあ、普通は2本も3本もタッチペンいらないけど……普通は。

■(番外編)任天堂のツンデレぶりについて

 ここからは余談となるのだが、前述の通り任天堂のタッチペンはゲーム機によってそれぞれ異なるサイズと色で商品展開してるというツンな部分と、もし紛失してしまった時はかなり古い機種でも公式からペンを調達できるというデレの性格を併せ持っている。

 そんな販売サイトを設けるユーザーへの優しさを見せたと思いきや、2DSのペンは既に買えないなどの厳しい仕打ちもあるため、なかなか一筋縄には行かないようだ。

 そんなタッチペンに厳しい任天堂だが、ACアダプタの互換性については非常に寛容で、この2DSで使用するACアダプタ(WAP-002)はDSi時代のものから3DS全シリーズで使用が可能で、最終モデルのNEW2DSLLまで使えるという優れモノだ。

■ACアダプタ(WAP-002)対応機種

・DSi

・DSiLL

・3DS

・3DSLL

・2DS

・newニンテンドー3DS

・newニンテンドー3DSLL

・newニンテンドー2DSLL


 さらに家庭用ゲーム機でも同様に、テレビに接続するビデオ端子のケーブルはサイクルが長く、スーパーファミコン(SFC)用のAVケーブルが以降の4ハードで使えるという互換性の高さだった。

■SFC用AVケーブル使用可能機種

・スーパーファミコン

・NEWファミコン

・ニンテンドー64

・ゲームキューブ

 まあ、細かい事を言うと、ビデオ端子のケーブル(AVケーブル)は上記の機種をまたいで互換性があるが、S端子やRGBケーブルなどの特殊タイプの高画質ケーブルは非対応の機種もある。

 そんなワケで、この互換性のデレタッチペンのツンが任天堂スタイルというやつなのだ。

 我々は任天堂のアメとムチ、ツンとデレで見事に飼いならされているが、同時にすぐにサポートを打ち切るSONYのツンデレ(デレ抜き)も大好きなドM野郎なのだ。

 そんな仕打ちを心地よく感じているドM変態紳士の諸君は、名著「えむえむっ!」を読んでさらなる高みを目指そうではないか!


 この作品に登場する主人公の名前が砂戸太郎とサディスティックな名前だが、名前とは真逆のドM変態野郎で、ストーリーは完全にギャグ路線でかなりバカバカしい内容だが、頭カラッポにして笑える小説を読みたい人には断然オススメのラノベだ。

 こんなトンチキな話なのに、時々ホロリとするエピソードがあったりして油断ならない上、なぜかアニメ化までされているというから侮れない。

 そんな尖ったユーザーへオススメしたい作品「えむえむっ!」だが、誠に遺憾ながら作者の松野秋鳴先生が急逝のため、この作品は未完の凡作となっているので、この話の結末はキミの心のM心が赴くままにまとめよう!

 ……あー、なんかもうとりとめが無く話題が取っ散らかってきたので、今日はここまで!

 とにかく、ニンテンドー2DSはDSiのペンが代用できるので、全国の旧2DSのペンを紛失して困っている人は、DSi用のペンを探してみよう!

記事下

記事下

-ゲーム
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

輝く!全日本PSPバッテリー膨張妊娠大賞

【2022年】輝く!全日本PSPバッテリー膨張妊娠大賞【劣化リチウムイオンバッテリー】

 全国のPSPファンの皆さん、今年も劣化して膨張してしまったPSPのバッテリーが磨き上げたボディを競いあう夢の祭典「輝く!全日本PSPバッテリー膨張妊娠大賞」の時間がやってまいりました!  私は、総合 …

何?DSiのRボタンを修理……だと?(声:阿部寛)

【修理解説】ニンテンドーDSiのRボタン(Lボタン)が反応しなくなったので分解修理してみた【戦犯:マリオカートDS】

 久々にDSのマリオカートをやってみようと思い、ニンテンドーDSiを起動してみたところ……  あれ?ドリフトが出来ないぞ?  マリオカートはドリフトする時、Rボタンで車体を滑らせるための初動が必要だが …

ニンテンドー2DSのスライドパッド交換

【修理解説】ニンテンドー2DSのスライドパッド(アナログスティック)を分解して交換修理してみた

 先日、中古ショップでニンテンドー2DSのスライドパッドのゴムが無いワケあり品が見つかったので、ついついゲットしてしまった。  ニンテンドー3DSはアナログ入力用のスライドパッドが搭載されているが、ス …

switchファミコン探偵倶楽部(あゆみちゃん)

【あゆみちゃんは】switch版ファミコン探偵倶楽部(特別限定版コレクターズエディション)の中身を紹介【俺たちの嫁】

英二六:「ただいまー」 あゆみ:「おかえりなさ~い(ぱたぱたぱた)」 あゆみ:「ご飯にする? お風呂にする? そ・れ・と・も」 あゆみ:「ファミコン探偵倶楽部に、する?」 本日、2021年5月14日は …

VITA2000アナログスティック修理

【修理解説】VITA2000番台(PCH-2000)のアナログスティックが故障したので分解して交換修理してみた【春のパンツまつり】

 これまでPlayStation Vita(PS VITA)の1000番台モデルを愛用していたが、先日中古ショップで程度の良い2000番台モデルを見つけた。  しかし既に1000番台VITAを持ってい …

サイドバー