テレビ・CM

【続・ふくふくふくろう池袋】最近変わったビックカメラの歌が、CMや店舗で流れている曲とyoutube版で歌詞が微妙に違う件

投稿日:2023年10月16日 更新日:

 以前、ビックカメラの歌が「♪ふくふくふくろう池袋~」に変わった件については過去記事で紹介し、あまりの早口な歌詞と地方版ビックカメラソングを無くした事に動揺を隠せなかったが、最近はyoutubeで歌詞を覚えてきたせいか違和感が少なくなってきた。

 そして、先日何げなくビックカメラのCMを見ていた時、youtube版で何とか覚えた歌詞とセッションしてみようと一緒に口ずさんでみたところ……

ビックカメラの歌(テレビCM)

あれ?歌詞が合わない??

 冒頭のふくふくふくろう池袋の部分は変わらないが、電車の8路線を歌う部分で記憶を頼りに口ずさんでみたが、途中までは合っているのだが、途中から合わなくなるという不思議な事態に。

歌詞を間違えて覚えていたのか?

 何かおかしいなと思いながら、先日ビックカメラ名古屋駅西店に行ってみたところ、店内放送であのビックカメラソングが流れていたので、再び脳内セッションしてみたところ……

ビックカメラの新しい歌(なごやたん)
ビックカメラ名古屋駅西店(イメージ)

あれ? やっぱり歌詞が合わないぞ??

 一体これは何事かと思い、よーく店内放送を聴いて歌詞を書き起こし、Youtube版の歌詞と見比べてみたところ、とんでもないことが判明したのだ!


★【店内放送バージョン】

ふくふくふくろう いけぶくろ
でんでんでんしゃが 8路線

やまのて しょうなん さいきょう
とうぶ せいぶ まるのうち ゆうらくちょう
ふくとしんせん
 さあ行こう

ビーックビックビック ビックカメラ




★【Youtube版】

ふくふく ふくろう いけぶくろ
でんでん でんしゃが 8路線

やまのて しょうなん さいきょうせん
とうぶ せいぶ まるのうち ふくとしん
ゆうらくちょうせん
 さあ 行こう

ビーック ビックビック ビックカメラ

(参考用) Youtube版ビックカメラ テーマソング


この2つの歌詞を見比べてみてお分かり頂けたであろうか?

そう、この歌詞の特異点は以下の通りだ。


・埼京(店内) → 埼京線(Youtube)

・有楽町、副都心線(店内) → 副都心、有楽町線(Youtube)

 このように微妙に路線の順番を入れ替えたり「~線」というワードを入れたりと、歌詞が微妙に異なっているのだ。

 しかし、なぜバージョン違いが存在するのかは分からないが、これがさっきの脳内セッションで上手く行かなかった理由のようだ。

 こちらはYoutubeで歌詞の順番を覚えていたが、実際に使用されている楽曲は別の歌詞にすり替えられていたというわけだ。

 まさかと思い、テレビ東京系列で放送中のWBSの合間に流れているビックカメラCMの楽曲をチェックしてみたところ……

ビックカメラソングの新曲にバージョン違いが存在する件

 現在、テレビCM放送中のビックカメラのCMは、新曲を覚えてもらうためか、はたまた暴れ馬のような早口歌詞への配慮か、CM映像の下部にカラオケのようなキャプションが入る映像となっているため、歌詞が分かりやすくて非常に助かる。サンキュー、ビック!

 というワケで、歌詞を確認してみたところテレビCMも店頭バージョンと同じ歌詞が採用されているようだ。道理で歌詞が合わないわけだ。

 しかし、このバージョン違いは以前から並行して存在していたのか、はたまたYoutube版だけがオリジナルアレンジバージョンだったのか?
ますます謎が深まる結果となってしまった。

ビックカメラの謎を信じるか信じないかは、あなた次第です!

久々にビックカメラの歌のyoutubeを聴いてみたら、衝撃の展開が!

店頭バージョン(or CMバージョン) に歌詞が差し替えられている!?

これでますます初期のyoutubeバージョンの存在は幻となってしまい、結局あの歌詞が微妙に異なるバージョンは何だったのかの真相は完全に闇の中となってしまった。

 旧ビックカメラの歌(♪ふっしぎなふっしぎな池袋~)を聴きたい人にオススメのCD。

 今は亡きサトームセンやさくらやの歌も聴けて、家電量販店ジャンキーには感涙ものだ。

created by Rinker
ポニーキャニオン

記事下

記事下

-テレビ・CM
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ビックカメラの新しい歌(なごやたん)

【ふくふくふくろう池袋】ビックカメラのCMの歌が新しく変わったけど、歌詞が早口で何を言っているか分からない件【不思議な不思議な池袋】

 最近、ビックカメラの歌がリニューアルされたのだが、何ともクセのある歌で違和感を覚える今日この頃。  これまでは「♪ふっしぎな ふっしぎな 池袋~」のくだりで始まる牧歌的なもので、この曲は、1864年 …

世界はあたしでまわってる激ムズパズル

【スマホゲーム】メメントモリのCMがしつこいほど「パズルみたいに簡単!」と連呼するので「世界はあたしでまわってる」のパズルゲームを久々にやってみた

 ゴールデンウィークに入ってから、やたらスマホゲームの「メメントモリ」のCMが入るようになったような気がする今日この頃。  以前もサービス開始前後くらいに「♪めーめんとーもーりーー」という何とも悲しそ …

ソコカラ(本田圭佑)

【胡散臭い?】本田圭佑のCM出演している中古車買取のソコカラのCMが少々不安になる件【ケイスケホンダ】

 最近、ビッグモーターをはじめとする大手の中古車業界に不正の話題が尽きない今日この頃。  中古車業界最大手のビッグモーターの様々な不正が発覚し、ニュースなどの報道がもはや”日刊ビッグモーター不正業務の …

USJはノーマネーではなく、ノーリミット

【NO LIMIT!】ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)のCMで流れる「NO LIMIT!」の発音がノーリミットに聞こえるように変わった件【ノーマネー!】

 最近、ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)のCMの最後に流れるサウンドロゴのようなキャッチコピー「NO LIMIT!」の声が変わったようだ。  まずは参考までに、以前のCMと最近のCMの動画の最後 …

【テレビ愛知】午後のサスペンス・混浴露天風呂連続殺人に絶望した件【4月1日】

4月1日、今日から新しい年度が始まり心機一転、いつもより少しだけ早起きしてじっくり情報収集と洒落こんで新聞を読んでいたところ、テレビ欄に凄い番組があるのを見つけた! 全ての土曜ワイド劇場ガチ勢が泣いた …

サイドバー