ガジェット テレビ・CM

【Ok Google】ボルボXC60のCMが流れると、我が家のグーグルホームminiが誤動作して困る件【VOLVO絶許】

投稿日:2021年10月29日 更新日:

 最近、ワールドビジネスサテライトを見ていると、ボルボXC60のCMが入るのだが、これがなかなか厄介なコマーシャルで少々困っている。

 ちなみに、CMの内容は↓こんな内容だ。

(ナレーション)

あなたのスマートフォンのように便利で賢い
ボルボ・ニューXC60
やりたいこと
「OK Google」
と話しかけるだけ

スマートなナビゲーション
スマートなパーキング
スマートなサウンド
スマートな充電

セーフティーはもちろん、最新のボルボ

グーグル搭載
新しいボルボ・ニューXC60
誕生です


(CM終了から数秒後)

うちのGoogle home mini:

 「エラーが発生しました」

 どうやら、あのボルボXC60のCM内で流れる「Ok google」の音声をグーグルホームminiが拾ってしまうようで、「指令がきた!」と発動するものの、テレビから流れる声は指示的な内容ではないため、エラー扱いになってしまうようだ。

指示待ち状態のGoogle Home miniさん

 自分の場合は「Ok google」の声で反応するデバイスがグーグルホームmini1台しか無いため、エラーは1台のみで済んでいる。

 しかし、複数台googleデバイスを持っている人がいたら、ボルボ(XC60)のCMが流れる度に、デバイスが一斉にエラー音声を流す状況になるのではないのかと思うと、少々恐ろしい話だ。

 このGoogleの機能を採用したボルボのXC60は、ナビゲーションや駐車アシスト、カーオーディオなどをコントロールする機能が便利そうで魅力的なクルマだとは思うのだが、前述の通り、CMは実にいただけない内容となっている。

 とりあえず、ボルボをはじめとするテレビCMは「Ok,google」のセリフを言うのは是非ともご勘弁願いたいものだと思った今日この頃。

 一人の部屋でちょっと油断しているとき、急にGoogle Homeから「エラーが発生しました!」と喋り出すと、結構ビビるので、本当に何とかしてほしいものだ。

記事下

記事下

-ガジェット, テレビ・CM
-, , , ,

執筆者:


  1. あんちやん より:

    同感です、まだ暴走は無いですがCMが流れる度にエラーと反応して困ります。

    • 英二六 より:

      つい先日までボルボXC60のCMが流れなかったですが、最近またCMが復活しましたね。
      ただ、CMはショートバージョンになったみたいで、ブログ本文にあったような長いナレーションは無くなりました。
      しかし、一番しゃべられては困るセリフ「Ok, google」の部分はそのままで…………そこが一番省いて欲しかったトコロですよ、ボルボさん!
      まったくボルボのCMは困ったものです。

      しかし、最近はCMで「Ok, google」と言っても、Google homeのランプは光って反応しますが、エラーメッセージは出なくなったような……とうとうGoogle home miniさんが「むむ、こいつは指令ではないぞ」と判別できるように進化したのかな?

  2. よしー より:

    うちも同様にGoogle機能搭載のテレビが毎回反応してエラーになります。
    やめて欲しいこのCM。

    • 英二六 より:

      最近はGoogle機能付きのテレビもありますが、まさかそんなところにも弊害が出ているとは……!

      という事は、テレビ視聴中にボルボXC60のCMが入るたびにエラーメッセージがテレビ画面にバーンと出るんでしょうか?
      もし、そうだとすると迷惑この上ない話ですね。

英二六 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

足の裏が熱くて眠れない時にオススメ!サンコー「ファン内蔵足もと爽快フットレスト」レビュー

夜、足の裏が熱くて眠れない事ってありませんか? 僕はあります。しかも春夏秋冬あります。 そんな時、少しでも足裏を冷やそうと、フローリングの床のヒンヤリしたところに足を置いたり、ベッドの金属パイプに足を …

ゲームボーイカラー・スピーカー交換

【GBC修理解説】ゲームボーイカラーが故障して音が出なくなったので、スピーカーを交換修理してみた

 最近、ゲームボーイカラーのスピーカーの調子が悪く、ボリュームを最大にしても音が小さくなったり鳴らない事がしばしばあったが、先日ついに音が全く出なくなってしまった! 無音……だと?  最初、音量ダイヤ …

ハクキンカイロ

【寒い冬におすすめ!】コスパ最強のハクキンカイロの使い方からメリットまで紹介

最近はめっきり寒くなり、カイロが手放せない日々が続いている。 これまではポケットに使い捨てカイロを携帯していたが、ある日おばあちゃんが愛用していたハクキンカイロのことを思い出した。 昔の記憶によると、 …

世界はあたしでまわってる激ムズパズル

【スマホゲーム】メメントモリのCMがしつこいほど「パズルみたいに簡単!」と連呼するので「世界はあたしでまわってる」のパズルゲームを久々にやってみた

 ゴールデンウィークに入ってから、やたらスマホゲームの「メメントモリ」のCMが入るようになったような気がする今日この頃。  以前もサービス開始前後くらいに「♪めーめんとーもーりーー」という何とも悲しそ …

AQUOS sense3 liteご懐妊

【祝・ご懐妊】AQUOS sense3 lite(SH-RM12)のバッテリーが膨張(妊娠)して本体が膨らんできた!【楽天モバァァァイル】

 最近、楽天モバイルで使用しているAQUOS sense3 lite(SH-RM12)の調子が良くない。 少し前から液晶画面の中心付近にムラのようなものが表示されるようになってきて、最初は液晶画面の焼 …

サイドバー