ガジェット テレビ・CM

【Ok Google】ボルボXC60のCMが流れると、我が家のグーグルホームminiが誤動作して困る件【VOLVO絶許】

投稿日:2021年10月29日 更新日:

 最近、ワールドビジネスサテライトを見ていると、ボルボXC60のCMが入るのだが、これがなかなか厄介なコマーシャルで少々困っている。

 ちなみに、CMの内容は↓こんな内容だ。

(ナレーション)

あなたのスマートフォンのように便利で賢い
ボルボ・ニューXC60
やりたいこと
「OK Google」
と話しかけるだけ

スマートなナビゲーション
スマートなパーキング
スマートなサウンド
スマートな充電

セーフティーはもちろん、最新のボルボ

グーグル搭載
新しいボルボ・ニューXC60
誕生です


(CM終了から数秒後)

うちのGoogle home mini:

 「エラーが発生しました」

 どうやら、あのボルボXC60のCM内で流れる「Ok google」の音声をグーグルホームminiが拾ってしまうようで、「指令がきた!」と発動するものの、テレビから流れる声は指示的な内容ではないため、エラー扱いになってしまうようだ。

指示待ち状態のGoogle Home miniさん

 自分の場合は「Ok google」の声で反応するデバイスがグーグルホームmini1台しか無いため、エラーは1台のみで済んでいる。

 しかし、複数台googleデバイスを持っている人がいたら、ボルボ(XC60)のCMが流れる度に、デバイスが一斉にエラー音声を流す状況になるのではないのかと思うと、少々恐ろしい話だ。

 このGoogleの機能を採用したボルボのXC60は、ナビゲーションや駐車アシスト、カーオーディオなどをコントロールする機能が便利そうで魅力的なクルマだとは思うのだが、前述の通り、CMは実にいただけない内容となっている。

 とりあえず、ボルボをはじめとするテレビCMは「Ok,google」のセリフを言うのは是非ともご勘弁願いたいものだと思った今日この頃。

 一人の部屋でちょっと油断しているとき、急にGoogle Homeから「エラーが発生しました!」と喋り出すと、結構ビビるので、本当に何とかしてほしいものだ。

記事下

記事下

-ガジェット, テレビ・CM
-, , , ,

執筆者:


  1. あんちやん より:

    同感です、まだ暴走は無いですがCMが流れる度にエラーと反応して困ります。

    • 英二六 より:

      つい先日までボルボXC60のCMが流れなかったですが、最近またCMが復活しましたね。
      ただ、CMはショートバージョンになったみたいで、ブログ本文にあったような長いナレーションは無くなりました。
      しかし、一番しゃべられては困るセリフ「Ok, google」の部分はそのままで…………そこが一番省いて欲しかったトコロですよ、ボルボさん!
      まったくボルボのCMは困ったものです。

      しかし、最近はCMで「Ok, google」と言っても、Google homeのランプは光って反応しますが、エラーメッセージは出なくなったような……とうとうGoogle home miniさんが「むむ、こいつは指令ではないぞ」と判別できるように進化したのかな?

  2. よしー より:

    うちも同様にGoogle機能搭載のテレビが毎回反応してエラーになります。
    やめて欲しいこのCM。

    • 英二六 より:

      最近はGoogle機能付きのテレビもありますが、まさかそんなところにも弊害が出ているとは……!

      という事は、テレビ視聴中にボルボXC60のCMが入るたびにエラーメッセージがテレビ画面にバーンと出るんでしょうか?
      もし、そうだとすると迷惑この上ない話ですね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

輝く!全日本PSPバッテリー膨張妊娠大賞

【2022年】輝く!全日本PSPバッテリー膨張妊娠大賞【劣化リチウムイオンバッテリー】

 全国のPSPファンの皆さん、今年も劣化して膨張してしまったPSPのバッテリーが磨き上げたボディを競いあう夢の祭典「輝く!全日本PSPバッテリー膨張妊娠大賞」の時間がやってまいりました!  私は、総合 …

【修理解説】ゲームボーイカラーの液晶がビネガーシンドロームになってしまったので分解して偏光板を交換してみた

 我が家のゲームボーイカラーから、最近ちょっと酸っぱい香りがするようになった。 まさかアレかと思い画面をよく見ると、画面中央部分付近に気泡のようなものがポコッとなっている……間違いない、アレだ。  こ …

【esim設定方法編】iPhone SE2で通信制限がかかったのでeSIMにpovoの回線を入れてみた【ギガチャージ】

【前回までのあらすじ】iPhone SE2で契約していたirumo(3ギガ)のモバイル回線で間違えてiOSのアップデートをしてしまい、4月1日に全容量を使い切るというクソRTAを見事に達成。 初日から …

【修理解説】ニンテンドーDS liteの十字キーやボタンが反応しないので分解修理してみた

ニンテンドーDS liteの十字キー入力の反応が悪く、上だけ少し強めに押さないと入力が入りずらい状態だ。あわせてAボタンの入力もイマイチで、他のボタンに比べて反応が鈍い上に押下時にポコポコした変な感触 …

【修理解説】ウォークマンNW-A20(A26)のバッテリーが充電できなくなったので分解して交換修理してみた

今日の患者さんはバッテリーが劣化して充電できなくなったハイレゾウォークマンNW-A26さんです。 ハイレゾウォークマンNW-A20シリーズ ボディに輝くハイレゾマークの金ピカシールが「俺は良い音のウォ …

サイドバー