これまでマクドナルドの店頭でバラ売りされていたナゲットソースが、2022年6月からソース単品の販売をやめてしまったため、家でナゲットを食べるとき用のマスタードソースが手に入らなくなってしまった。
それ以降、あの独特のまろやかで甘酸っぱい不思議な味のするマスタードソースを食べる為には、わざわざマクドナルドでナゲットを注文しないといけないため、家でナゲットが急に食べたくなった時にマクドナルドのナゲットソースで食べることが困難となってしまったのだ。
(これまでの経緯は、過去記事をご参照ください)
【マスタード】マクドナルドのナゲットソースだけを店頭でバラ買いできる事を今さら知った!【BBQ】
そして、ナゲットソース難民となってしまい途方に暮れる中、あのキューピーからナゲットソースを販売するという情報が入った!
今回リリースされるナゲットソースは「FreshStock ナゲットソース マスタード味」と「FreshStock ナゲットソース バーベキュー味」で、この2種類のラインナップは、まさにマクドナルドの定番とも言える布陣だ。
参考記事:
11月下旬から出荷開始との事で12月に入った現在、そろそろ店頭に並んでいないかスーパーへ寄ったところ……
精肉コーナーの一角で発見!
お値段は2個入りで105円……1個あたり約50円とマクドナルドのバラ売り(¥30)より少し高いが、あのナゲットソースが単品で手に入ると思えば大した問題ではないだろう。
早速、マスタード味とバーベキュー味をダッシュで奪取した!
今回は大好物のマスタード味が特に気になったので、家にストックしてあったマクドナルドのナゲットソースと食べ比べて、違いがあるか検証してみた。
パッケージと重量
まずは、外観から見ていこう。
左がキューピーで、右がお馴染みのマクドナルドのマスタードソースだ。
どちらも、内容量は20gあるため、ナゲット7個分くらいは十分に賄える量だ。
パッケージデザインについては、キューピーのマスタードソースはとてもシンプルなのに対して、マクドナルドは若干見映えのするパッケージとなっている。
マクドナルドはパッケージ色が黄色系となっているため、直感でマスタードソースと分かりやすくて良いが、キューピーのは「えーっと、コレは何味だ?」と印刷の表記を確認しなければならないのが少し面倒なところだ。
ソースの色
ソースの色は、キューピーはイエローマスタードに近い色で、マクドナルドはさらに色濃いカラーとなっている。
このように、見た目が明らかに異なる時点で「ひょっとしたら、同じ味ではないかも……?」と不安がよぎる。
味の違いはあるのか?
さあ、ここからが本日のメインイベントだ!
用意したナゲットにそれぞれソースを付けて味の違いがあるか試食してみたところ……
結果:
キューピーのマスタードソースも結構美味しかったが、マクドナルドの方がもっと美味しい!
マクドナルドの方が、深みがあってパンチの強い味付けとなっている。
一方、キューピーはマスタードの風味がマクドナルドよりしっかりして酸味、甘味ともに出ているのだが、マクドナルドに比べてしまうと、全体的に押しの弱さがあった。
マクドナルドは味を構成する個々の要素が強目に出ているのに対して、キューピーは少し控え目で、今回のように比べながら食べてしまうと物足りなさを感じてしまうのだ。
しかし、キューピーを単品で食べれば、そこまでパンチの弱さは気にならないのかもしれない。
味の違いは原材料の違いなのか?
味が違うということは、原材料がそれぞれ異なるのではないかという線から、それぞれのホームページの原材料情報について調査したところ、キューピーはホームページに原材料表記が見つかったが、マクドナルドは添加物の情報しか記載がないため、比較できる材料が殆どなかった。
マクドナルドの商品説明にある「クリーミーなドレッシングをブレンドした、ほのかな辛味と甘酸っぱさが~」というキーワードから推測すると、ドレッシングの味付けに何か違いがあるのかもしれない。
キューピーも醸造酢や砂糖などを使っているため、ドレッシングに相当する材料を使用しているのだが、味付けはマクドナルドとは明らかに異なっている。
となると、「香辛料抽出物」のブレンドに何か違いがあるのかも……?
最後に:
マクドナルドのマスタードソース難民の福音となるかと期待されたキューピーのナゲットソースは決して不味いワケではないが、渇望していたマクドナルドの完全互換マスタードソースを期待していただけに、ちょっと残念な結果に終わってしまった。
商品ラインナップがマクドナルドのグランドメニューと同じ構成だったため、早合点して「マクドの味に違いない!」と過度な期待をしてしまったが故に厳しいジャッジとなってしまったが、普通に美味しいナゲットソースである事には違いないものだった。
そう、普通のマスタードに比べ、マイルドな辛味と甘酸っぱい味付けは十分に満足いく美味しさなので、王者マクドナルドにこそ敵わないが、抑えの役割を十分に果たすことが出来る奴なのだ。
ひょっとしたら、キューピーの開発部隊も「100%そっくりさんではなくて、我々なりのアレンジを加えたマスタードソースを!」というコンセプトで作られたのかもしれない。
まだ、一緒に買ったバーベキューソースの味は試していないが、こちらも近日中に食べ比べしてみよう。
はたして、味はどうなることやら……おらワクワクすっぞ!
後日、バーベキュー味を食べてみたところ
マスタード味は待ち焦がれた味だっただけに発売から間もなく紹介したが、BBQ味はマスタードより興味が薄かったせいか、食べる事を忘れていてそのまま放置されていた。
そんなわけで、さきほど冷蔵庫から出土したバーベキュー味を食べてみたところ……
あれ? こっちのBBQの方が、まんまマクドナルド味なんじゃないか??
キューピー版のバーベキューソースは、よく食べていたマクドナルドのナゲットに付いていたBBQ味にそっくりな気がするのは気のせいなのか、はたまたマスタードばっかり食べていたから舌の記憶がいい加減なのか……比較できるマクドナルドのBBQソースが無いため断定は控えるが、ちゃんとBBQソースの味がしたような気がした。
そんなわけで、マクドナルドのナゲットソースと比べてマスタード味は微妙だったが、BBQ味は結構マクドナルドに寄せていたのではないかと思った。
そんなわけでキューピーナゲットソースの実力は、君の舌でその真偽を確かめてみよう!